NTTデータと三越は、ブログとRFIDを活用した来店促進の有効性を検証する「感動百貨店レポーター」実証実験を1月12日より開始する。
今回開始する実証実験は、参加希望の一般ユーザーにRFID付きUSBメモリを配布、ユーザーは日本橋三越本店にてRFIDによる認証を経て店内取材を行ない、ブログに記事を投稿するもの。ブログは、NTTデータのブログサービス「Doblog」のシステムをベースとした三越のブログサービス「三越コミュニティサロン」を利用し、USBメモリに内蔵されている起動ソフトがブログの認証機能と連動する。
また、RFIDを利用することでユーザーの来店情報の把握や、ブログ上で来店のお礼を表示するといった事が可能だという。なお、実証実験にはビジネス・インフィニティがRFID付きUSBメモリの管理システムの提供を、アイ・オー・データ機器がRFID付きUSBメモリの提供を、ホットリンクがブログシステムの共同開発を担当する。今回の実証実験を通じて、NTTデータはブログとRFIDとの連携の有効性を検証し、三越はブログを利用した売場動員の効果を検証するという。
実証実験の参加申し込みは、三越コミュニティサロンにて受け付ける。参加定員は50名で、三越コミュニティサロンの会員であれば可能だ。実証実験は1月12日から3月11日まで実施し、3月11日には日本橋三越本店で参加者向けのイベントを実施、利用動向に応じて表彰と賞品の寄贈を行なうという。
関連情報
■URL
ニュースリリース(NTTデータ)
http://www.nttdata.co.jp/release/2006/011200.html
関連記事:NTTデータなど、三宅村の復興支援ポータルサイト「みやけエコネット」[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10112.html
( 大久保有規彦 )
2006/01/12 18:32
- ページの先頭へ-
|