Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

楽天、ポイントキャンペーンの混乱受けFAQページ公開

ポイントの復旧時期は明示せず

 楽天は12日、キャンペーンポイントの取り消し騒動を受けて、FAQページを公開した。ユーザーから多く寄せられている質問に回答するとしたものだが、ポイントの具体的な復旧時期などは明示していない。

 FAQページでは、同キャンペーン参加者に付与したポイントを一旦取り消した理由について、「企画の趣旨とは異なる利用が多数見受けられたため」と説明。取り消されたポイントが戻る時期については、正規のポイント獲得であることが確認できた場合に、「順次」対応すると述べるにとどまっている。なお、ポイントを無効と判断する基準は、「不正対策やその他セキュリティ上」の問題があるとして示されていない。

 また、取り消されたポイント分の請求の有無については、「取り消されたポイントをすでに利用されている場合、弊社(楽天)よりお客様へご請求申し上げる場合があります」と回答。請求する場合は、請求方法および支払い方法を別途連絡するという。

 そのほか、ポイントを利用して購入した商品のキャンセルについては、「店舗のキャンセル規定やお客様が注文されたタイミングにより対応が異なる」として、詳細については、商品を購入した店舗に問い合わせることを勧めている。

【追記 17:40】
 ユーザーからの問い合わせに対して同社は、1月18日まではFAQページを参照するよう求めるメールを返信しており、FAQページを参照しても不明な点がある場合は、19日以降に再度問い合わせてほしいとしている。ただし、グループ広報部は本誌の取材に対して「現時点で19日以降の対応は検討中」と回答しており、今回の問題が解決するには、まだ時間がかかりそうだ。

 なお、ポイントの復旧時期については、「膨大な量の処理を行なっているため現時点では確定できないが、正規のポイント取得が認められたユーザーには早急に対応したい」と回答。さらに、今回のキャンペーンにおける楽天の一連の対応は、「法律に則したもの」としている。


関連情報

URL
  FAQページ
  http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060112_answer.html

関連記事
楽天、キャンペーンポイントの大量獲得者への代金請求は「検討中」(2006/01/10)
楽天、キャンペーンで付与したポイントを一旦取り消す(2006/01/10)


( 増田 覚 )
2006/01/13 13:47

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.