YOZANは20日、ライブドアとの関係について、業務提携契約を締結していないというコメントを発表した。
YOZANでは、同社がライブドアの一員であるかのように報じられていることについて、「ライブドア傘下ではない」と否定。ライブドアはYOZAN株式数23,381株を保有しているが、発行済み株式総数に対する比率は1.79%にとどまるとした。
またYOZANは2005年9月、ライブドアが運営する無線LAN事業において基地局などを提供する基本契約を締結している。これについては「ライブドアが当社に対してサービスを発注するという前提の契約である」ため、業務提携には当たらないとコメント。同事業に関しては「既に締結された基本契約に基づき履行するように務める」とともに、ライブドアの状況を見守りながら、個別実施契約の締結についてはリスクのないように進めるとした。
なお、ライブドアグループのライブドアファイナンスでは、YOZANの転換社債型新株予約権付社債を60億円分保有している。この保有についてYOZANは、「同社の金融証券業務の一環として行なわれたものであり、これをもって当社に資本参加していることではない」と言及。現在、YOZANの指定する第三者に社債を譲渡するようライブドアと交渉中という。
このほか、システム販売事業などを手がけるビービーネットでもライブドアグループとの関係について、資本・事業提携を実施した経緯はないと発表。同社は、2002年9月にヘラクレス市場(当時ナスダック・ジャパン)に上場する以前、ライブドア子会社である株式会社キャピタリスタより出資を受けていたが、当該出資については2004年1月末時点で全株売却されているという。
あわせて、ヘラクレス市場に上場する際に同社は、エイチ・エス証券を主幹事として上場。上場後は数回にわたりエクイティファイナンスを実施したが、エイチ・エス証券を主幹事または割当先とした発行は行なっておらず、重要な取引もなかったとしている。なお、エイチ・エス証券は2005年7月末現在で、ビービーネット株式を392株(発行済み株式総数の0.14%)保有している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(YOZAN、PDF)
http://www.yozan.co.jp/mtupload/2006_0117_170100.pdf
ニュースリリース(ビービーネット、PDF)
http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10102318/00041869.pdf
■関連記事
・ YOZAN、ライブドアと無線LAN接続サービスの提供で基本契約を締結(2005/09/12)
( 増田 覚 )
2006/01/23 13:47
- ページの先頭へ-
|