Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Ask Jeevesが独自の画像検索サービス、画像認識技術を導入


「Pictures of Mount Fuji」と検索すると富士山の画像が
 米Ask Jeevesは24日、独自の画像検索サービスを開始したと発表した。鮮明な画像を優先的に表示するなどの特徴があるという。現時点で日本語には対応していないが、「Fuji」などとローマ字入力することで、日本の画像をある程度検索することもできる。

 Ask Jeevesの画像検索サービスの特徴は、画像認識技術を新たに導入したことだ。画像の種類、形、明るさ、コントラストレベルなど画像の属性データを認識し、それぞれの画像の画質を判断して、データをインデックス化する。これにより他社の画像検索サービスとは異なる独自の画像検索インデックスが作成されることになり、検索結果の上位に高品質の画像が表示されるようになる。こうした画像技術は現在特許出願中であるという。

 また、検索内容に応じて検索の幅を調整する「Zoom related search」を画像検索にも導入した。例えば、富士山の画像を検索しようと「Pictures of Mount Fuji」と入力すると、画面右側により広い範囲の検索するための「Expand your search」欄と検索範囲を狭めるための「Narrow your search」欄が表示される。範囲を広く検索したい場合、ここから日本人の画像や、別の火山である「Mauna Loa」の画像を調べることができる。逆に検索の幅を狭めたい場合には富士山噴火の画像、富士山の絵、富士登山などを検索できる。こうした検索方法は画像検索サービスとしては珍しく、Ask Jeeves独自のサービスだとしている。

 Ask Jeevesはこれまでにもニュース検索、ローカル検索などと共に画像検索サービスを提供していたが、これはAsk Jeevesの提携企業Picsearchのサービスを利用していたものだった。利用者の分析の結果、画像検索はAsk Jeevesの全検索中16%と大きな割合を占めていたため、同社は独自の画像検索技術を開発したという。


関連情報

URL
  Ask Jeeves画像検索(英文)
  http://pictures.ask.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/01/25 12:34

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.