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2005年在京キー局の月間リーチ
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ネットレイティングスは30日、2005年12月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果を発表した。NHKのWebサイトの月間リーチ(家庭における全Web利用者に占めるサイト訪問率)が紅白歌合戦の効果で16.2%を記録し、2位以下のTBS(10.6%)、フジテレビ(10.4%)など民放各局を大きく引き離してトップとなった。
調査は、ネットレイティングスのインターネット利用動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」における家庭のPCからのアクセスデータをもとにまとめたもの。これによると、NHKの月間リーチは、民放を含むテレビ局のWebサイトとして年間最高となる数値。NHKは毎年12月にリーチが増える傾向があるが、今年は特に紅白出場歌手の発表に加え、紅白歌合戦で聴きたい曲を募る「スキウタ100曲」関連コンテンツへのアクセスが増加したという。
また在京キー局のサイトについて、2005年1月~12月の月間リーチスコアを平均した「年間平均リーチ」を算出したところ、NHKが14.0%でトップ。以下はTBS(11.5%)、フジテレビ(11.0%)、日本テレビ(10.9%)と続いた。NHKは、人気ドラマ「ごくせん」の効果でアクセスを伸ばした日本テレビにトップを譲った2月以外は、他局を上回るリーチを達成した。
ネットレイティングス代表取締役社長兼チーフアナリストの萩原雅之氏は、「2005年のテレビ視聴率はフジテレビがトップ、テレビ朝日が躍進するといった傾向が出ていたが、WebサイトではNHKやTBSの健闘が目立つ。両局のサイトはニュースコンテンツや選挙報道などに強みがあり、テレビ局のWebサイトが単なる番組宣伝だけでなく、報道・情報サイトとして利用される傾向も高まっているようだ」と分析している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease01302006_J.pdf
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( 増田 覚 )
2006/01/30 12:22
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