Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログで話題の単語を時系列グラフで表示「ブログクチコミサーチ」


「ブログクチコミサーチ」の画面
 シーエーシーは30日、ブログに書き込まれた文章の中から単語を検索し、単語の出現頻度の変化や関連する単語などを見ることができる「ブログクチコミサーチ」のベータ版サイトを公開した。利用には会員登録(無料)が必要。

 シーエーシーは、ブログに書き込まれた文章の中から、話題となっている単語や変化の兆しとなる単語を紹介するサイト「kizasi」を運営している。今回公開したブログクチコミサーチでは、シーエーシーが開発した「時系列共起パターン解析エンジン」により、ランダムに収集した毎日10〜15万のブログの書き込みデータを元にした、単語の出現頻度や単語どうしの関係の解析結果を利用する。

 これにより、指定したキーワードのブログでの出現頻度や、キーワードと一緒に語られることの多い単語(関連語)のランキングが、時間とともにどのように変化したかを見ることができる。また、関連語のランキングについては、「名詞のみ」「形容詞のみ」といった品詞による切り替えも可能。シーエーシーでは、「ブログクチコミサーチは、これまで定量化が容易でなかった『クチコミ世論』の評価・分析ができる」としている。


関連情報

URL
  ブログクチコミサーチ
  http://biz.kizasi.jp/

関連記事
ブログ検索「kizasi」、政党や政策などのキーワード出現ランキングを公開(2005/09/07)


( 三柳英樹 )
2006/01/30 21:32

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.