Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

花粉飛散経路を分散コンピューティングで計算、NTTデータらがプロジェクト


 ウェザー・サービスとNTTデータは21日、スギ花粉の飛散経路を分散コンピューティングにより計算するプロジェクト「SPRING」を開始した。プロジェクトの実施期間は3月31日までを予定している。

 同プロジェクトは、NTTデータが構築した分散コンピューティング環境「cell computing βirth」の一環として実施される。一般ユーザーもソフトウェアをダウンロードすることで参加が可能。参加者のPCにインストールされたソフトウェアがそれぞれ計算を行なうことで、大規模な計算が必要となるシミュレーションを短時間で処理できる仕組みとなっている。ソフトウェアの対応OSはWindows XP/2000で、インターネットに接続可能なPCであることが条件となる。

 今回実施する花粉飛散シミュレーションでは、関東周辺にあるスギ林を約2平方キロメートルごとに約67,000カ所に分割し、それぞれの地点から発生した花粉がどのように飛散していくのかを各コンピュータで計算し、分析する。シミュレーションの範囲となる地域は、関東全域および甲信越、南東北、中部の一部。

 シミュレーションでは、各地点のスギ林密度情報などの植生データ、気象庁発表の気象データ、開花時の花粉放出量などの初期データ、地形情報などをもとに、6時間後までの花粉飛散状況を計算する。これにより、花粉がどのような経路をたどって飛散してきたかを、上空約1,500メートルまでを15階層に分けて算出する。さらにこの結果をもとに次の6時間後の計算を行ない、最長で1週間先までをシミュレートする。

 シミュレーションの結果については、プロジェクトの参加者が閲覧できる会員ページで公開し、各地点から発生した花粉がどのような飛散経路をたどるのかを確認できるようにする。ウェザー・サービスとNTTデータでは、今回のプロジェクトによりシミュレーションプログラムの最適化や特徴の把握を行ない、今後の花粉予報の精度向上に活用していくとしている。


関連情報

URL
  花粉飛散経路探索プロジェクト
  http://www.cellcomputing.net/kafun/

関連記事
NTTデータ、テレビアニメを分散コンピューティングで制作するプロジェクト(2005/03/01)


( 三柳英樹 )
2006/02/21 20:39

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.