社団法人日本レコード協会(RIAJ)は、2005年度第4四半期(10~12月)および年間の有料音楽配信売上実績を公表した。第4四半期の売上実績は104億7,364万9,000円で、年間売上は342億8,300万9,000円。
有料音楽配信売上実績は、RIAJ会員会社41社が事業主まあたは卸売り販売、ライセンスをして配信を行なっている楽曲などの実績をまとめたもの。第4四半期の売上実績は前期比110.0%の104億7,364万9,000円、数量は同比111%の8,237万8,000回。
内訳はインターネット・ダウンロードの売上が前期比199%の8億7,045万4,000円で、数量が同比221%の496万2,000回。モバイルの売上が同比105%の95億6,924万1,000回、数量が同比107%の7,740万2,000回。その他の売上が同比140%の3,395万4,000円で、数量は同比46%の1万4,000回。売上における構成比率は、インターネット・ダウンロードが8.3%、モバイルが91.4%、その他が0.3%。
2005年度全体の年間売上実績は342億8,300万9,000円で、数量は2億6,790万1,000回。内訳はインターネット・ダウンロードの売上が18億5,061万6,000円で、数量が946万3,000回。モバイルの売上が323億3,999万6,000円で、数量が2億5,837万6,000回。その他の売上が9,239万7,000円で、数量が6万3,000回。また、年間売上における構成比率は、インターネット・ダウンロードが5.4%、モバイルが94.3%、その他が0.3%。
なお、数量はシングルが曲単位、アルバムなどその他のものは構成単位で集計されている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.riaj.or.jp/release/2006/pr060224.html
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( 村松健至 )
2006/02/24 15:19
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