Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

人力検索「はてな」がリニューアル。画像投稿の対応やアンケートを強化


新たに画像を利用した質問も可能になった
 はてなは、人力検索「はてな」に画像投稿機能追加やアンケート機能強化などの大幅リニューアルを実施した。これに合わせて、サービスURLも変更になった。

 人力検索「はてな」は、2001年7月の会社設立とともに運用が開始された同社最初のサービス。2006年3月時点の総質問数は10万6,000件で、総回答数は50万1,000件、アンケート回答数は137万6,000件になるという。

 ユーザーから寄せられた意見や要望を踏まえて実施された今回のリニューアルでは、従来から提供されている「人力検索」「アンケート」に加え、人力検索の掲示板として提供されていた「いわし」がサービスの主軸として新たに追加された。いわしでは、回答者の書き込みに対してスレッドが長くなった割合で、仮想通貨「はてなポイント」が配分される仕組みが取り入れられている。なお、はてなポイントは1ポイント1円単位で購入が可能で、クレジットカードやちょコム決済などに対応する。

 基本質問料金は、人力検索が60ポイントから、アンケートといわしが各50ポイントから。質問登録時には、受け付け回答数上限と支払い可能になっている。また、はてなに支払う手数料は、支払いポイント総数の5%に変更された。

 サービス面での機能強化としては、画像を利用した質問に対応するとともに、回答時に必須条件だったURLの記載が任意になった。また、回答閲覧順序を任意で決定できるほか、最も優れた回答者を評価する「いるか制度」が取り入れられた。カテゴリーは、「人生相談」や「ネタ・ジョーク」、「はてなの使い方」など利用者のニーズに応じた23カテゴリーに刷新されている。

 アンケート利用時には、択一形式と複数選択形式の設定が可能になり、性別や年代、地域別条件の設定、クロス集計も実行できる。このほか、気になる質問を登録できるウォッチリスト機能、特定キーワードを含む質問が登録されるとメールで通知する質問通知機能も追加された。


関連情報

URL
  人力検索「はてな」
  http://q.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、ポイントの換金制度廃止や自動引き落とし機能など仕様変更(2006/02/23)


( 村松健至 )
2006/03/13 20:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.