Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

IM利用率、欧州の方が北米よりはるかに高いとの調査結果


 欧州ではインターネット利用者のほぼ2人に1人がIMを利用しており、北米地域よりも利用率が高いことがわかった。米comScore Networksが10日、英国で最新の調査結果を発表した。

 それによると、2月中に欧州のインターネット利用者の49%、約8,200万人がIMを利用していた。それに対して北米では37%、約6,900万人に過ぎなかった。IMが最も利用率が高かったのはラテンアメリカ地域で、64%が利用していた。

 利用されているIMアプリケーションとしては、MSN Messengerが最大のシェアを持っており、世界中のIM利用者のうち61%が利用していた。この傾向は特にラテンアメリカ地域で強く、90%以上がMSN Messengerを利用。欧州、アジア太平洋地域でも70%以上がMSN Messengerを利用していた。それに対して北米地域では競争が激しく、MSN Messenger、AIM、Yahoo! Messengerがそれぞれ27%から37%の間でシェアを争っているという。

 北米以外の地域では、これら以外のIMアプリケーションも広がり始めている。例えば、Skypeは現在、世界中のIMユーザーのうち14%で使われている。この傾向は特にアジア太平洋地域で強く、26%に達した。逆に北米地域ではわずか3%だった。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.comscore.com/press/release.asp?press=800


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/04/11 13:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.