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グーグル、検索アプライアンス製品「Google Mini」日本語版を発売


新製品の「Google Mini」を紹介する米GoogleのRajen Sheth氏(左)とDave Girouard氏(右)
 グーグルは12日、検索アプライアンスの新製品「Google Mini」の販売を開始した。日本での販売はパートナー企業の三井情報開発とネットマークスを通じて行なわれる。

 Google Miniは、企業内のイントラネットやファイルをインデックス化し、検索可能とする製品。Webページのほか、OfficeファイルやPDFなど220種類以上のファイルに対応し、検索可能なドキュメントは最大30万件。1秒間に最高25回の検索を提供する。標準価格は、5万件までのドキュメントが検索可能で1年間のオンラインサポートを含む最小構成の場合で46万円。

 2005年に発売した「Google検索アプライアンス」は、最大1,500万件までのドキュメントの検索が可能な製品であるのに対して、Google Miniは最大30万件までとなっており、より小規模の企業を対象としている。また、製品のサイズも1Uラックマウントサイズに抑えられている。

 米国では2005年にGoogle Miniを発売しているが、今回日本向けに投入する製品は機能の日本語化に加えて性能を強化した新バージョンとなる。新バージョンのGoogle Miniは日本で先行発売される。

 米Googleの副社長でエンタープライズ部門のジェネラルマネージャーを務めるDave Girouard氏は、「Googleのデザインへの考えはレゴ(ブロック)に通じるものがある。シンプルで誰にでも扱えるもので、しかし可能性は無限大に広がるもの」として、Google Miniもシンプルかつ可能性の広がる製品であると説明。Google Miniの筐体上面のデザインもレゴを模したものとなっている。

 新バージョンのGoogle Miniが日本で先行発売されることについては、日本市場の重要性や、より小さいサイズの検索アプライアンス製品を求める声に答えたと説明。また、同日に日本オラクルが企業向け検索製品をリリースしたことについては、「企業向けの検索製品というマーケットが大きくなっていることの証明であり、嬉しく思う」とコメントした。


Google Miniの筐体 Google Miniの管理画面例

Googleのデザインへの考えは「レゴ」に通じると説明 Google Miniは「シンプルかつ可能性は無限大」とアピールした

関連情報

URL
  Google Mini
  http://www.google.co.jp/mini/

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( 三柳英樹 )
2006/04/12 17:58

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