Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてなアカウントを用いた認証機能を活用できる「はてな認証API」


はてな認証APIを利用した認証の流れ
 はてなは24日、外部開発者が作成したWebアプリケーションに、はてなのアカウントを用いた認証システムを搭載するための「はてな認証API」を公開した。これにより、掲示板やコミュニティサービスなどのアプリケーションに、はてなのIDによる認証機能を追加できる。

 Webアプリケーション開発者は、まず同社サイトではてな認証APIを利用するための「APIキー」を取得する。その後、アプリケーションに認証APIの設定用リンクとAPIキーを設定することで、ユーザーがサービスのログイン画面にアクセスすると、自動的にはてなのサイト側へアクセスし、ログインを完了させることができる。

 なお、APIキーは特定のアプリケーションに固有のものであり、複数のアプリケーションで使い回すことはできない。新規にアプリケーションを作成する場合は、その都度APIキーを取得する必要がある。

 はてなでは、2005年3月より開発者向けのAPIを公開する「はてなウェブサービス」を運用している。同社最高技術責任者の伊藤直也氏によれば、「これまで同サービスを用いたアプリケーションが外部開発者からリリースされていたが、はてなユーザーのログイン情報が利用できないため運営が困難というケースが多かった」という。

 今回の認証API公開により、はてなの登録ユーザー40万人に向けた幅広いサービスが可能になるという。今後は、認証時にはてな内のアプリケーションを操作するAPIと連携させるなど、はてな認証APIと各サービスのAPIを連動させた機能拡張も予定している。


関連情報

URL
  はてな認証API
  http://auth.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな内のデータや独自機能を活用できる「はてなウェブサービス」(2005/03/31)


( 増田 覚 )
2006/04/25 17:32

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.