Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

音楽をリミックスして公開できるソーシャルサイト「YourSpins.com」公開


YourSpins.com
 英YourSpins.comは26日、クローズドベータテストを終え、ベータ版として一般公開したと発表した。YourSpins.comは、登録されている音楽を自由にリミックスし、プレイリストを発表したり、ブログて公開するなど、音楽好きのためのコミュニティを作るソーシャルネットワークサイトだ。

 YourSpins.comにはアーティストの協力のもとに「クリエイティブマスターファイル」が置いてある。ここには歌やコーラス、ドラムなど曲を構成する部分のデータがバラバラに提供されている。このデータをYourSpins.comが提供するWindows Media PlayerのプラグインあるいはYourSpins.com上で利用できるFlash対応の「diOnline Player」で自由にリミックスすることが許されている。これらのソフトではYourSpins.comが開発した特殊なアルゴリズムによって勝手にリミックスさせることも可能だ。

 楽曲データやリミックスした楽曲の著作権はアーティストにあるが、リミックスした楽曲をYourSpins.comで公開したり、YourSpins.comを通してブログで公開することは法的に許されているという。

 YourSpins.comは誰でも無料で会員になることができ、会員には無料ホームページが用意される。リミックスされた楽曲はそこでプレイリストとして公開することが可能だ。このプレイリストはYourSpins.comコミュニティ参加者によってレーティングされ、評判がよければさらに多くの人に聞いてもらうことができる。また、会員同士でチャットして似かよった音楽嗜好の人々と知り合うこともできる。

 さらにYourSpins.comでリミックスした楽曲を「Blog this mix」ボタンをクリックすることでブログで公開することも可能だ。そのほかにYourSpins.comが対応している国では携帯電話の着メロとしてダウンロードすることもできる。


関連情報

URL
  YourSpins.com(英文)
  http://www.yourspins.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/06/27 12:35

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.