Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフー、真剣に恋人を探すための新サービス「Yahoo!パートナー」


 ヤフーは6日、インターネット上で恋人を探せるサービス「Yahoo!パートナー」を開始した。18歳以上が対象となる。

 ヤフーはこれまで、同様のサービスとして「Yahoo!パーソナルズ」を2002年4月から提供していた。同サービスは、「友だち」「メル友」「恋人」「結婚相手」を探すものだが、「Yahoo!パートナー」では恋人探しに特化したことが特徴だ。Yahoo!パーソナルズは7月31日をもって終了する。


プロフィールの事前チェックで不正利用を防ぐ

「Yahoo!パートナー」のトップ画面

相手の体型や身長、喫煙や飲酒の有無といった条件で絞込検索ができる
 Yahoo!パートナーは、自分のプロフィールと交際相手に求める条件を登録することで、趣味趣向のあった恋人を見つけるきっかけが得られるというサービス。気に入った相手が見つかった場合、Yahoo!パートナー上だけで利用できるメール送受信機能を使ってコミュニケーションを重ねることができる。

 また、地域や年齢のほか、体型、喫煙や飲酒の有無など詳細な条件を入力することで、相性度の高い相手を検索できるシステムを導入。相手に求める条件が一致していたり、相手が自分のプロフィールを閲覧した回数など、さまざまな要素をもとに相性度を算出するという。

 写真や自己PRをまとめたプロフィールは、Yahoo! JAPAN IDを取得していれば無料で作成できる。相手のプロフィールを検索・閲覧したり、定型文によるメールでアプローチすることも無料だ。ただし、自由記述でメールを送信するには、月額1,980円が必要となる。なお、Yahoo!プレミアム会員およびYahoo! BB会員は、9月27日まではすべての機能を無料で利用できる。

 いたずらや商業目的などの不正利用対策として、専門スタッフがすべてのプロフィールをチェックしてから、Yahoo!パートナー上に掲載する。売春やその他の勧誘をほのめかす書き込みがあったり、芸能人の写真が使われていた場合は、ユーザーにプロフィールを掲載できない旨を通知するという。プロフィールが掲載されるまでにかかる時間は、「基本的に24時間以内」としている。従来のサービスであるYahoo!パーソナルズは、プロフィールの事前チェックがなかったため、不正なプロフィールが登録された場合、その都度専門スタッフが削除していた。

 ユーザー同士のメールのやりとりは、プライベートなメールアドレスではなく、Yahoo!パートナー上だけで利用可能なメールシステムを導入する。また、プロフィール上でもYahoo! JAPAN IDの代わりに、Yahoo!パートナー専用のニックネームを掲載するため、個人情報がわかる可能性は極めて低いとしている。

 なお、ヤフーは当初、Yahoo!パートナーを2006年3月22日に開始すると発表していた。サービス開始時期が遅れた理由について、ヤフー地域サービス事業部の石黒智基氏は、「気に入らない相手からのメールを拒否する機能や、悪質なメールを送ってくるユーザーを申告する機能など、セキュリティ面の機能を強化したため」と説明する。


「恋人探しはネットで」を一般化させる

ヤフー地域サービス事業部の石黒智基氏
 Yahoo!パーソナルズは、月額294円のYahoo!プレミアム会員であれば追加料金なしで利用可能だった。今回開始したYahoo!パートナーは、相手とコミュニケーションを重ねるには月額1,980円が必要となり、これまで以上にユーザーの敷居は高くなる。この点について石黒氏は次のように語る。

 「Yahoo!パーソナルズは、月額294円ということもあってユーザーが気軽に参加できた。それだけに、とりあえずプロフィールだけを登録してみるといったユーザーも多く、本気で恋人を探すユーザーとの温度差が見られた。真剣に恋人を探すユーザーだけが集まるのならば、月額料金を高くしてもよいという声も多かった。また、月額料金を1,980円とすることで、“サクラ”が参加するのを抑えることにもなる。すでに米国では24ドル95セントで同様のサービスを提供している。数字は明らかにできないが、利用者は少なくない」。

 Yahoo!パートナーは恋人探しに特化するが、今後、友人が欲しいというユーザーは、2006年2月にベータ版を公開したSNS「Yahoo! 360°」をはじめとしたコミュニティサービス、結婚相手を求めるユーザーは、2005年7月に公開した結婚仲介サービス「Yahoo!縁結び」など、目的に応じてサービスを使い分けてもらいたいとしている。なお、Yahoo!パートナーの携帯電話向けのサービスについては、現在検討中という。

 インターネット上で恋人を探すマッチングサービスは、ヤフー以外にもエキサイトやMatch.comなど多くの企業が提供している。Yahoo!パートナーは後発になるが、石黒氏は「ヤフーの知名度を活かして会員を獲得したい。ヤフーがマッチングサービスに参入することで、恋愛相手を探す手段としてインターネットを活用するのが一般化すれば」と意気込みを語った。


関連情報

URL
  Yahoo!パートナー
  http://partner.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo! JAPAN、恋人探しを目的とした新サービス。パーソナルズは終了へ(2006/02/22)
Yahoo! JAPAN、SNS「Yahoo! 360°」ベータ版を開始(2006/03/01)
ヤフー、結婚仲介サービス「Yahoo!縁結び」提供開始(2005/03/07)


( 増田 覚 )
2006/07/06 18:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.