Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

wiki感覚でオリジナルの検索サービスが作成できる「FC2マイサーチ」


FC2マイサーチ
 FC2は、wiki感覚でオリジナルの検索サービスが作成できる「FC2マイサーチ」を開始した。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 FC2マイサーチは、任意のキーワードを作成し、そのキーワードに関連するWebサイトを登録していくことでオリジナルの検索サービスが作成できるというもの。キーワードは単語だけではなく文章でも登録可能なほか、キーワードの解説ページやキーワードごと専用の掲示板も用意されている。作成した検索サービスは、ブログなどに検索フォームを設置することもできる。

 管理者以外のユーザーも「編集者」としてサイト登録に参加できるが、キーワードを作成できるのは管理者のみ。ただし、キーワードの編集は編集者でも可能で、キーワードごと最大5つまで画像を登録できる。エイリアス設定にも対応し、「りんご」というキーワードのエイリアスに「リンゴ」を登録すれば、「リンゴ」で検索した場合も「りんご」の検索結果が表示される。

 検索結果の表示順位は、利用者によるポイント投票で決定される。利用者は検索結果の1サイトにつき1ポイントの評価が可能で、初期ポイント数は管理者や編集者が自由に設定できる。また、検索結果にはWWW全体の検索結果も表示されるが、最大4つまで検索対象サイトを指定することで、指定したサイトからの検索結果のみを表示することもできる。

 FC2マイサーチのポータルからは、ユーザーが作成したすべてのFC2マイサーチから検索が可能。FC2では機械的に検索結果を算出する検索エンジンと異なり、ユーザーの主観に基づいた検索結果を表示することで、利用者の求める情報により近づいた検索結果を提供できるとしている。


キーワードごと検索結果を登録できる キーワードの解説ページも用意

関連情報

URL
  FC2マイサーチ
  http://mysearch.fc2.com/

関連記事
FC2、最短40秒でインデックスを更新する「FC2ブログサーチ」ベータ版(2006/06/05)


( 甲斐祐樹 )
2006/07/20 16:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.