Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

日本テレコムの法人顧客情報、4社152人分がWinny流出


 日本テレコムは24日、法人顧客の連絡先情報4社152人分がファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出していたと発表した。現時点で不正使用等の事実は確認していないという。

 流出したのは、会社所属名、氏名、会社電話番号、社用メールアドレス。4社の内訳は、A社が121人、B社が4人、C社が26人、D社が1人。7月20日に総務省から連絡があり、流出が判明した。

 A社とB社については、日本テレコムの業務委託先の担当者が、ウイルスに感染していた私有PCで顧客の連絡先情報を操作したために流出したという。一方、C社とD社については、日本テレコムの社員が私有PCに保管していた2004年12月までのデータで、やはりウイルスに感染したことで流出した。日本テレコムでは、私有PCでの業務情報の取り扱いを禁止する社内規定により鋭意削除を実施していたというが、この社員による削除が不完全だったとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.japan-telecom.co.jp/release/2006/jul/0724/index.html
  関連記事:本誌記事に見る“Winny流出”
  http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm


( 永沢 茂 )
2006/07/24 18:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.