Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

マピオン、散歩で消費したカロリーがわかる「キョリ測」の機能を強化


「キョリ測」の画面
 サイバーマップ・ジャパンは25日、距離測定サービス「キョリ測」(ベータ版)のバージョンアップを行ない、測定した地図のURL発行、面積の測定、消費カロリー測定時のカスタマイズなどの新機能を追加した。

 サイバーマップ・ジャパンでは、インターネット地図情報サービス「マピオン」において、地図上でクリックした経路の距離を測定できるサービス「キョリ測」のベータ版を6月から公開している。今回、ベータ版に寄せられたユーザーの意見を元に機能を追加した。

 新機能としては、作成した経路情報に固有のURLが発行されるようになり、測定結果にブログからリンクするなどの行為が可能となった。また、これまでは1回の測定で指定できる地点は20カ所までとなっていたが、今回のバージョンアップにより地点は無制限に指定できるようになった。ただし、一部のブラウザでは地点が増えると処理が重くなるため、100カ所を指定した時点でアラートが表示される。

 測定した距離に対して、徒歩やジョギングで移動した場合の所要時間・消費カロリーなどを表示する機能については、速度や消費カロリーの設定をユーザーが変更できるように変更。また、消費カロリーを「おにぎり○個分」といった形式で表示する機能も追加した。

 また、指定した範囲内の面積を測定する「面積測定」機能も追加。面積は平方メートル、坪、ヘクタールといった単位のほか、「東京ドーム○個分」「たたみ○畳分」といった単位でも表わされる。

 サイバーマップ・ジャパンでは、「キョリ測」は距離測定の特化したサービスだが、今後は最短ルートが検索できるナビゲーション機能の実装も予定するとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://blog.mapion.co.jp/release/2006/07/060725_6750.html
  キョリ測(ベータ版)
  http://www.mapion.co.jp/route/

関連記事
マピオン、Web上でユーザーが指定した経路の距離を測定できる「キョリ測」(2006/06/02)


( 三柳英樹 )
2006/07/26 14:55

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.