Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ネットでは店頭よりワンランク上の商品を購入する傾向~BCNランキング


115品目の平均購入単価は、ネットの方が店頭よりも約6,000円高い
 PC・デジタル家電の購入単価は、店頭よりもネットの方が約6,000円高いことがBCNの調査で明らかになった。同一商品の単価を比較すると、ネットの方が店頭よりも安いことから、ネットでは店頭よりもワンランク上の高機能商品が売れ筋となっているという。

 データは、全国の大手家電量販店のPOSデータを集計した7月4週分(6月23日~7月23日)の実売統計「BCNランキング」によるもの。ビックカメラ、ソフマップ、ベスト電器などの実売店舗のほか、アマゾンジャパン、ムラウチ、サクセスなどのネット専業販社を合わせた23社2,281店舗のデータを集めた。

 集計対象となるアイテムは、PC本体から周辺機器、ソフトウェアのほか、薄型テレビ、DVD・HDDレコーダーなどの115品目。


同一商品ではネットの方が店頭より最大2割安い

BCNの田中繁廣取締役

PC・デジタル家電115品目のネット販売比率は台数ベースで4.7%、金額ベースで7.1%
 それによれば、PC・デジタル家電115品目のネット販売比率は台数ベースで4.7%、金額ベースで7.1%だった。115品目の平均購入単価としては、ネットが1万6,300円、店頭は1万600円で、ネットの方が店頭よりも約6,000円高い。115品目のうち70品目でネットの購入単価が店頭を上回った。

 例えばフラッシュメモリタイプの携帯オーディオの購入単価は、ネットが1万8,400円で店頭が1万7,300円と、ネットの方が若干高い。記憶容量別の売上構成比を見てみると、1GB以上を選んだユーザーは、ネットでは70.4%に上ったが、店頭では58.7%にとどまり、ネットの方が記憶容量の大きい携帯オーディオを購入する傾向が伺える。

 また、液晶ディスプレイの購入単価はネットが3万3,800円、店頭が3万2,300円。19インチ以上の製品を購入する割合は、店頭では35.7%だったが、ネットは49.5%と半数近くに達した。

 ただし、同一商品を比べると、ネットの方が店頭よりも最大で2割程度安いという。例えば液晶ディスプレイは、店頭単価の2万6,600円に対してネット単価は2万1,700円と、ネットの方が18.4%安い。また、液晶テレビは10.3%、DVD・HDDレコーダーは10.7%、ノートPCは6.5%、携帯オーディオは4.6%、ネットの方が安かった。

 BCNの田中繁廣取締役は、「個々の製品の価格はネットの方が安いため、ネットではワンランク上の高機能商品が売れている。その結果として、ネットの購入単価が高い傾向にある」と分析する。


同一商品で比べるとネットの購入単価が店頭よりも最大2割安い 購入単価はネットの方が店頭よりも高い

フラッシュメモリタイプの携帯オーディオは、ネットでは店頭よりも大容量のメモリを選ぶ傾向に ネットでは大画面の液晶ディスプレイを購入する傾向に

店頭とネットで売れ筋が変わる。ノートPCは店頭がA4型、ネットがB5軽量型

DVD・HDDレコーダは、ネットでは3割以上が400GB以上を選ぶ
 その一方で、DVD・HDDレコーダや液晶テレビ、ノートPCなどの高級商材は、店頭の購入単価の方が高かったが、ネットでは高機能商品が売れる動きが目立った。例を挙げると、DVD・HDDレコーダの購入単価は、ネットが5万9,400円で店頭が6万2,100円だが、HDD容量で400GB以上を購入する割合では、店頭が19.8%でネットは34.6%だった。

 ノートPCも店頭は13万5,900円でネットは13万5,600円と、わずかに店頭の方が高いが、サイズ・容量別の売上構成比では大きな違いが見られた。店頭の売上比率ではA4型が93.6%で圧倒的に多いが、ネット販売ではB5型やミニノートの売上比率が21.0%と、2割を超えた。重量で1.5kg未満を選んだ割合としても、店頭の6.6%に対してネットでは25.0%に達するなど、ネット販売ではビジネス用途としてB5以下の軽量ノートPCが売れ筋となっている。

 企業向けの製品では、ネット販売の数量と金額が全体の2割に達するものが多いという。特にページプリンタではネット販売の数量・金額が4割近くに上り、うち3分の1はA3版の業務用の売上が占めたという。そのほか、プロジェクターやDBソフトでもネット販売の数量・金額が2割を超え、「SOHOや企業向けの需要がネット売上の下支えをしている」(田中取締役)という。


ノートPCは、店頭ではA4が主流だが、ネットではB5以下の軽量ノートが人気 ネットの売上が全体の2割を超えるビジネス向け商品も多い

関連情報

URL
  BCN
  http://www.computernews.com/


( 増田 覚 )
2006/08/01 15:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.