Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Wikiで世界の旅行ガイドを構築、Wikipedia創設者がプロジェクト


 米Wikiaは7日、世界の都市の旅行ガイドをWikiで提供するサイト「WorldWiki」を開設した。

 Wkiaは、オンライン百科事典「Wikipedia」の創設者であるJimmy Wales氏らが設立した企業で、Wikiの開発やホスティングサービスを手がけている。新たに開設したWorldWikiでは、Wikipediaと同様、コミュニティのメンバーが掲載記事を編集できる。世界各国の都市のディレクトリが設けられており、日本では「Kyoto」「Mt Fuji」「Narita」などのディレクトリがある。なお、「ローマ教会」というディレクトリではシステム検証用だった250件の記事がすでに登録されているという。

 パートナーの出版社などから旅行関連コンテンツの提供も受ける。これらのコンテンツは“オープンソース”として提供し、コミュニティメンバーによる編集も許可することで合意しているという。パートナーとしては、SmarterTravel.com、HostelsClub.com、Vacapedia.comの名前が挙がっている。

 Wikiaでは、WorldWikiの創設者としてBill Kaufmann氏を任命したこともあわせて発表した。Kaufmann氏は「オンラインで旅行の計画を立てている時、私はしばしば、何かを売り付けられているような感じがする。私が本当に欲していることは、そこが実際にどのような場所か、地元の住民が何をしているか、その地域でどのように暮らしているかといった現地の感覚を理解することだからだ。WorldWikiによって、その地域に住んでいる人と過去に訪れたことのある人が、世界中の都市の現地の視点の情報を提供することを目指す」とコメントしている。


関連情報

URL
  WorldWiki(英文)
  http://world.wikia.com/

関連記事
コミュニティ構築サイト「Wikia」、著名投資家から400万ドルの資金調達(2006/03/29)


( 永沢 茂 )
2006/08/08 19:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.