Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

楽天市場でシステム障害、出店店舗の4割でショッピング機能が停止


 楽天は9日、楽天市場においてシステム障害が発生し、7,413店舗で商品が購入できなくなっていることを明らかにした。システム障害は、10日12時52分から順次復旧しているという。

 楽天によれば、楽天市場のデータサーバーを定期メンテナンスしていたところ、9日16時15分にシステム障害が発生。その結果、7,413店舗でショッピングサービスが停止し、通常購入やオークション購入、商品レビューの閲覧やメールマガジンの登録・解除・変更などの機能が利用できなくなった。システム障害の内容については調査中としているが、メンテナンスを委託していた社員の人為的ミスが原因という。

 影響を受けたのは7,413店舗で、8月3日時点の出店店舗数16,856のうち4割に上る。これらの店舗にアクセスすると、楽天側の仕様により「ただいま、店舗の改装中です」と表示されるようになっていた。ユーザーには、店舗側の都合で閉鎖しているように見えたが、実際は楽天側のシステム障害によるものだった。なお、今回のシステム障害による出店店舗への損失補てんは「今のところ予定していない」(楽天広報部)としている。

 楽天広報部では、「10日12時52分より、障害の影響があった7,413店舗で商品の通常購入が可能になった」とコメント。ただし、楽天市場のモバイル版では現在も通常購入ができないほか、オークションや共同購入などの機能については復旧されておらず、完全に復旧する時期は未定だ。


関連情報

URL
  楽天市場からのお知らせ
  http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060809.html


( 増田 覚 )
2006/08/10 14:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.