Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

AjaxなどのWebアプリケーション比較サイト「AJAX格付け!」


AJAX格付け!
 有限会社ゴナソフトは、Ajaxを中心としたWebアプリを比較するサイト「AJAX格付け!」を公開した。ブラウザ上から使用できるアプリケーションについて、ジャンル別に機能や特徴を採点している。

 「AJAX格付け!」は、ToDoやワープロ、画像編集などの9ジャンルでサイトを比較する。評価項目として、入力や出力ファイルのフォーマット対応、ネットならではの便利な機能、対応している機能などで採点し、チェック内容および得点をユーザーが確認できるように公開している。

 またジャンルのひとつとして、サイトの安全性を比較する共通メニューを用意。運営者情報や規約の表示の有無、ログインのSSL対応などをチェックする項目を設け、安全性を確認している。現時点ではアプリとしての採点はしているものの、安全性の評価が未対応のサイトもある。

 「AJAX格付け!」では、JAVAやFlashといったAjax以外のサイトも取り上げている。これについてゴナソフト代表の五内川氏は、「ToDo、表計算、画像編集などの各ジャンルで高機能を実現しているサイトということで現在は総合的にピックアップした」とコメント。今後はユーザーの意見をもとに、Ajax非対応サイトの扱いを考えていきたいという。

 なお、Ajaxサイトを比較する際のOSはWindows 2000で、ブラウザはFirefox 1.5を使用している。五内川氏によると、「Firefoxを確認に使用しているのは、Internet Explorer(以下IE)よりも動作が速く、タブ機能で複数ページを並行して確認できるから、というのが率直な理由。ただ、IEでしか動作しないような場合にはIEで確認のうえ、その旨を記載しようかと考えている」という。


関連情報

URL
  AJAX格付け!
  http://ajaxranking.com/

関連記事
Ajaxを使用した無料のスケジュール管理システム「My Koyomi」(2006/08/04)
Ajaxベースの付箋を用いた情報管理・共有が可能なSNS「Rinca.cc」(2006/07/28)


( 野津 誠 )
2006/08/17 13:22

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.