Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなRSS」、キーワードをもとに情報収集できる機能追加


 はてなは8日、オンラインRSSリーダー「はてなRSS」において、ユーザーが登録したキーワードに関する情報を自動取得できる「キーワードウォッチ機能」を追加した。

 キーワードウォッチ機能は、ユーザーが関心のあるキーワードを「はてなRSS」に登録しておくと、そのキーワードに関連する新着記事や動画などを「はてなRSS」上で確認できるサービス。

 例えば、情報収集したい芸能人の名前を登録することで、その芸能人に関連する情報が載ったブログやニュース記事、動画、はてなダイアリーで言及されている内容、「2ちゃんねる」のスレッド等の関連情報がまとめて「はてなRSS」で確認可能となる。

 また、複数のユーザーが登録しているキーワードは、自動的に独立したキーワードページが作られる。キーワードページでは、キーワードに関連した情報をまとめて閲覧できるほか、同じキーワードを登録している他のユーザーもわかる。現在公開されているキーワードページは、「キーワード一覧」で確認可能だ。

 はてなによると、「キーワードウォッチ機能は、特定の言葉に絞り込んではてな内外の多様な情報ソースから効果的に新着情報を得られることが大きな特徴。この機能を使うことで、今まで見逃していた情報を皆さんに届けたい」としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060908/1157684577
  はてなRSS
  http://r.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな内のサービスと連携したオンラインRSSリーダー「はてなRSS」(2005/05/10)
はてな、YouTubeやGoogle Videoの動画をブログに表示する機能を追加(2006/09/08)


( 野津 誠 )
2006/09/08 20:02

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.