Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

正規品の「おまけ」として海賊版PCソフトを販売、広島市の大学講師を逮捕


 広島県警生活安全企画課と広島西署は11日、Yahoo!オークションを通じて海賊版PCソフトを販売していた広島県広島市の私立大学非常勤講師の中国籍の男性(41歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が発表した。

 男性は、2005年5月15日頃、ジャストシステムの「一太郎2006&花子2006スペシャルパック」を無断で複製したCD-R3枚を、東京都の男性に対して2,500円(正規品価格は25,000円)で販売。男性はYahoo!オークションにおいて当初は正規品を出品し、「いくつか関連ソフトをおまけする用意があります」と表記した上で、出品している正規ソフトに「おまけ」を希望する人にはオークション内の質問欄で問い合わせるよう指示をしていた。

 質問欄を通じて「おまけ」について問い合わせると、海賊版であることを明記したメールを返信。675種のソフトのリストをメールで送付し、出品されている正規品を希望価格で落札すると、希望のおまけをつけるとしていた。また、出品されている商品を落札しないままオークションが終了すると、「おまけ」のみでも販売するとのメールを送信し、海賊版のみの販売も行なっていた。

 逮捕同日に行なわれた男性宅の家宅捜索では、海賊版の疑いのあるCD-R約5,000枚と、PC7台などが押収された。警察の調べによると、男性の口座には、2004年春頃から約1,000件、約700万円の振り込みが確認されており、これが海賊版の売り上げであるかを確認中としている。

 男性の出品を見つけた人が広島西署に情報を提供したことから、事件が発覚。警察の調べによると男性は事実を認めており、男性は非常勤講師として勤務していた広島市内の私立大学において「コンピュータ入門」の授業を担当していたという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/news/news060911.html


( 三柳英樹 )
2006/09/11 17:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.