|
「Zune」ブランドのロゴマーク
|
|
Zuneデジタルメディアプレーヤー
|
|
Zuneデジタルメディアプレーヤーのパッケージ
|
米Microsoftは14日、音楽やビデオなどの娯楽コンテンツを楽しむための機器とサービスを「Zune」ブランドで提供することを正式に発表した。Zuneブランドは「共有、発見、コミュニティ」のコンセプトの下にデザインされている。
Zuneブランドで最も大きな注目を集めているのはいわゆる“iPodキラー”を目指しているZuneデバイスだ。今回初めてZuneデバイスのスペックが明らかになった。Zuneは30GBの保存容量を持ち、最大で7,500曲の音楽、2万5,000枚の画像、100時間の動画を保存できる。さらに無線LAN機能とFMチューナーを内蔵し、3インチのディスプレイが付いている。色は黒、茶、白の3色が発売される。
Zuneのコンセプト「共有、発見、コミュニティ」を具現化するため、Zuneデバイスにも独自の機能を備える。Zuneデバイスは無線機能を使って直接他のZuneデバイスと通信できる。それを使って自分が好きな楽曲を友人などに送信できる。その友人は送信された楽曲を3日間のうちに合計3回聞くことができる。気に入れば印を付け、後で簡単に「Zune Marketplace」で購入できる。もちろん共有できるのは音楽だけではなく、自分が録音した音、プレイリスト、画像も送信できる。また、内蔵されたFMチューナーではいくつかのラジオ局で放送されている音楽の楽曲名を表示させることができる。
Zune向けの楽曲を販売するZune Marketplaceでは、楽曲を個別に購入できるだけでなく、定額プランの「Zune Pass」を一度購入すれば1カ月間好きなだけ音楽をダウンロードできる。
Zuneデバイスの発売と同時に、さまざまな生活シーンでZuneを利用するためのアクセサリーも発売される。車でZuneを利用するための「The Zune Car Pack」、家庭内のテレビやスピーカーでZuneを利用するための「The Zune Home A/V Pack」、旅先でZuneを利用するためにイヤホンやACアダプターなどをひとまとめにした「Zune Travel Pack」の3つだ。MicrosoftではZuneをさまざまな状況で利用できるよう、多数のアクセサリーメーカーと協力している。
MicrosoftではZuneの発売時期を「今年のホリデーシーズン」としており、米国内のみでの発売となる。
|
|
Zuneデジタルメディアプレーヤー茶モデル
|
Zuneデジタルメディアプレーヤー黒モデル
|
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/sep06/09-14ZuneUnveilingPR.mspx
■関連記事
・ Microsoftが音楽製品ブランド「Zune」を公表、年内に製品リリースも(2006/07/24)
・ Microsoftの「Zune」はiPodだけでなく、YouTube的サービスも視野に(2006/07/31)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/09/15 12:00
- ページの先頭へ-
|