Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、被ブックマーク数を表示する「はてなブックマークカウンター」公開


 はてなは4日、「はてなブックマーク」からの被ブックマーク数を画像カウンターとして表示する新機能「はてなブックマークカウンター」を公開した。

 はてなでは、ユーザーが気になったブログのエントリーやニュース記事をブックマークとして登録し、他のユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を公開している。

 今回公開したはてなブックマークカウンターは、特定のブログやWebサイトがどれだけブックマークされているかを、画像カウンターで表示できる機能となる。はてな以外のブログやWebサイトでも利用可能で、HTML中にコードを記述するだけで容易にブックマーク数がカウンターとして表示できる。

 また、はてなでは、はてなブックマークカウンターの公開に合わせて、特定サイトの被ブックマーク数の合計値を取得できるAPIを公開した。APIの利用により、任意のサイトの被ブックマーク数を収集するなど、幅広い用途での利用が可能になるとしている。


関連情報

URL
  はてなブックマークカウンターの提供開始について
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061004/1159941842


( 三柳英樹 )
2006/10/05 18:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.