Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NTTLS、共用ホスティングサービス顧客のメールを消失・誤配送


 NTTラーニングシステムズ(NTTLS)は16日、共用ホスティングサービス「おまかせサーバサービス」を利用している顧客の一部について、メールの消失と誤配送が発生したことを明らかにした。

 NTTLSによると、共用ホスティングサービスの3台あるサーバーのうち1台でハードディスク故障が発生したことから不具合が発生。受信したメールを誤って別の顧客に配送したケースや、サーバーに蓄積していたメールの一部が消失し、復元不能の状態になるといったトラブルを生じた。

 影響を受けた顧客は、メールの消失が121社(546ユーザー)、メールの誤配信が16社(25ユーザー)。メールの誤配信については、現時点までに申告があった件数のみとなっている。NTTLSでは、誤ったメールを受信した可能性のある顧客(242社)に個別に連絡し、誤ったメールを受信していないかの確認とメールの削除を依頼。また、メールが消失した顧客に対しても個別に連絡を取っている。

 NTTLSでは、今回の件はサーバー故障が起因となって発生したため、耐障害性に優れた設備への変更を早急に検討するとともに、顧客データの復旧に万全を期すとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.nttls.co.jp/topics/2006/061016.html


( 三柳英樹 )
2006/10/16 18:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.