Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

YouTube、利用上の注意点をまとめたガイドラインを公開


YouTube利用時の注意点をまとめたガイドライン
 動画共有サイトの米YouTubeが、利用時の注意点をまとめたガイドラインを公開した。著作権や公序良俗に反する動画をアップロードしないことなどを呼びかけている。なお、ガイドラインは英文の記載となっている。

 ガイドラインでは、自分自身が作成した動画をアップロードするように要請。「他人が著作権を持つ動画や音楽を許可なく使用してはいけない」と注意を促した。

 具体的に、YouTubeの利用規約に反する動画としては、暴力や卑猥な描写を含む動画やTV番組などを例に挙げる。規約違反を発見した場合は、動画の下部に掲載されている“Flag as Inappropriate”というボタンをクリックして、YouTubeのスタッフに通報してほしいとした。

 また、他のメンバーとの接し方についても言及。悪口や卑猥なコメントをしないように呼びかけるとともに、他のメンバーに対する不正行為はユーザーアカウントの停止につながると警告した。

 そのほか、本名や住所、電話番号などの個人情報は、公開を控えるように呼びかけている。


関連情報

URL
  YouTube Community Guidelines(英文)
  http://youtube.com/t/community_guidelines


( 増田 覚 )
2006/10/17 14:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.