Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Yahoo! BB」を騙って代引き商品を送りつける詐欺に注意


 ソフトバンクBBは、「Yahoo! BB」を騙り、代金引き換えで郵便物を送りつける詐欺が発生しているとして、注意を呼びかけている。

 ソフトバンクBB広報によると、この詐欺は10月19日から報告されているという。一般の人から「Yahoo! BBから代引きの商品が送られてきたが、怪しいので受け取りを拒否した」との連絡があり、発覚した。

 「今までに同じ事例が数件報告されており、値段は19,800円だったと聞いている」(ソフトバンクBB広報)とのこと。商品が届けられた人は、受け取りを拒否しているため、中身の確認はしていないという。現在のところ、料金を支払うなどの被害は確認されていない。

 なお、問題の商品は不特定多数の人に送りつけられている。ソフトバンクBBでは、「Yahoo! BBはそのような物品の販売を行なっておらず、代引きで商品を送るようなことはない。もし手元に問題の商品が届いたら受け取らず、所定の問い合わせ先まで連絡をしてほしい」としている。


関連情報

URL
  Yahoo! BBからのお知らせ
  https://ybb.softbank.jp/info/2006/061019_001.html


( 野津 誠 )
2006/10/20 16:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.