価格.comは9日、ユーザーによる店舗の評価がわかる「ショップ評価」機能を追加した。評価の閲覧は誰でも可能だが、投稿するには無料の「価格.com ID」が必要となる。
ショップ評価は、商品ページにあるショップ名から確認できる。「またこのお店を利用したいか」について「はい」のパーセンテージで表示。ショップ評価のページでは、さらに詳しい評価を閲覧することも可能だ。
詳細ページでは、「欲しい商品をスムーズに注文できたか」「お店側からの連絡や対応は適切だったか」「予定の期日までに商品は届いたか」「商品の梱包は必要十分なものだったか」といった項目でも評価し、ユーザー別の評価やコメントも閲覧できる。
投稿の際には、評価項目ごとに用意された「はい」「いいえ」「わからない」のラジオボタンにチェックを入れる。また、注文商品の種類や購入時期の入力、30文字以上のコメント入力が必須になっている。あわせて顔アイコンや表情、年齢層も入力できる。
カカクコムは、「過去に行なったユーザーアンケートでは、インターネット通販における重視点として、42.6%のユーザーが『店舗の評判』を挙げていた。こうしたユーザーニーズに応え、購入先を検討する判断材料として、第三者によるショップの評価情報を提供開始した」と説明している。
|
|
ショップ評価ページ
|
評価投稿ページ
|
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://kakaku.com/info/press_release/20061109.pdf
■関連記事
・ クチコミ投稿者の採点傾向や支持率がわかる「価格.com プロフィール」(2006/10/17)
・ カカクコム、複数のショッピングサイトから商品を検索できるサービス(2006/09/27)
( 野津 誠 )
2006/11/09 13:45
- ページの先頭へ-
|