Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ベストリザーブ、「お客様の人気順」によるホテル空室検索サービス


ベストリザーブ
http://www.bestrsv.com/
 ベストリザーブは14日、ビジネス出張向けホテル予約サイト「ベストリザーブ」で、空室検索機能を強化した。新空室検索エンジンでは、ユーザーの予約数などをもとに算出した利用者の人気順に検索結果を表示可能となった。宿泊単価が安い順、割引率の高い順などの検索オプションも新たに提供する。

 ベストリザーブでは従来、基本的に宿泊単価の安い順に検索結果を表示していたが、GoogleやYahoo!などの一般的な検索サービスのように、独自の計算式により最適化した順番で検索結果を表示した方が利用者の利便性が向上すると考えて、新空室検索エンジンを開発、導入したという。

 新検索エンジンの最大の特徴は、「購入(予約)時の割引料金」「購入(予約)されたプラン全体の平均割引料金」「前月の予約数」「前週の予約数」の各要素を曜日単位で集計して算出した「お客様の人気順」データを提供することにある。人気順で10位までの宿泊プランには「人気」アイコンを付け、実際に利用者に支持されている宿泊プランをわかりやすくした。

 また、新しい検索エンジンでは、「お客様人気」のほか、「宿泊単価」「割引率」「最寄駅」「おまかせ」と5種類の検索オプションを用意。デフォルトでは「おまかせ」が選択されている。「おまかせ」検索は、「お客様人気」順に、利用者が検索指定した曜日や日付に該当する早期予約割引や週末割引などのお得なプラン割り引きの有無を加味して算出するもの。「早割」「金土日」などの特別プランにはアイコンを付けてわかりやすくしているという。


11月17日(金)チェックインで1室1泊、東京23区内の条件で、デフォルトの「おまかせ」で検索した結果 左と同条件で、「お客様人気」で再検索した結果。検索オプションはトップページの検索条件入力画面では選択できないので、いったん検索をした検索結果画面でオプションを選択して再検索する形になる 純粋に価格だけで比較できる「宿泊単価」順で検索してみた結果。トップページの検索指定でカプセルホテルを除外した場合も、宿泊単価順表示ではカプセルホテルも含んだ形で表示される

関連情報

URL
  ベストリザーブ
  http://www.bestrsv.com/


( 工藤ひろえ )
2006/11/14 12:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.