|
ネットレイティングスの調査による、mixiの利用者数とページビュー数の推移
|
ネットレイティングスは20日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)最大手のmixiについて、利用者数やページビューが伸び悩んでいる傾向にあるとのデータを公表した。
ネットレイティングスの調査によれば、これまでmixiの推定利用者数は順調に増加してきたが、2006年10月の利用者数は約520万人となり、前月から約8万人の増加にとどまった。また、10月のページビュー数は約27億6,631万で前月からやや減少、mixiの月間平均利用時間も209分で3カ月連続の減少となっている。
一方で、全ドメインにおけるランキングでは、mixiはページビュー数、平均利用時間ともYahoo! JAPANに次ぐ2位で、利用者数でも他のSNSサイトを圧倒しており、mixiの一人勝ちの状態が続いているとしている。
ネットレイティングスの萩原雅之代表取締社長役兼チーフアナリストは、mixiの利用者数の伸び悩みについて「踊り場に差し掛かったわけではないと考えている」とコメント。mixiの520万人という利用者数はネットユーザー全体の12%弱に過ぎず、完全招待性のSNSであることから「いずれ利用者数の伸びが天井に達することは予測されるが、まだまだ成長の余地を大きく残している」と分析する。また、11月には世界最大手のSNS「MySpace」が日本でのサービスを開始したこともあり、さらにSNSの利用が活性化することも考えられるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11202006_J.pdf
ネットレイティングス
http://www.netratings.co.jp/
■関連記事
・ ミクシィの中間決算は売上19億4,700万円、すでに前年通期の売上を超える(2006/11/10)
・ ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入(2006/11/07)
( 三柳英樹 )
2006/11/20 12:44
- ページの先頭へ-
|