Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PCメーカーサイトの情報に満足するユーザー約7割、gooリサーチ調査


PC情報サイトの内容・設計への満足度
 NTTレゾナントと三菱総合研究所が共同で運営する「gooリサーチ」は15日、PCメーカーのWebサイトに関する調査結果を発表した。PCを購入する際、メーカーサイトを利用したユーザーのうち約7割は満足していることがわかった。

 調査は、PCの購入前や購入後に利用するメーカーサイト(以下PC情報サイト)について、ユーザーの動向を調べたもの。gooリサーチ登録モニターに対し、10月26日から29日にかけてオンライン調査を実施。有効回答者数は2,185名。

 調査結果によると、PC情報サイトを利用するユーザーは65.5%で、サイトの内容・設計について「満足している」割合は76.3%に上った。一方、不満とするユーザーの意見は、「サポート情報がわかりにくい」56.6%、「ほしい情報が見つからない」41.8%、「サイトが複雑」40.2%など。

 PCトラブル時の対処では、「PC情報サイトを見る」47.3%や「PCメーカーに電話・Eメールで問い合わせる」35.5%が多く、メーカーを頼るケースが目立った。また、情報源として利用するQ&Aサイトについては、「回答を参考にはするが最終的にはPC情報サイトを活用するかPCメーカー等に質問する」が54.1%で最も多かった。

 利用者に対して個別に情報が選択されて提供される「マイページ」については、「特に見たい情報がない」が63.9%に上り、その理由として「会員登録が面倒」32.4%などが挙げられた。ただし、マイページへのニーズとして、「自分が保有する製品に関するクレーム・FAQ」62.6%や「保有商品の関連機器・関連サービスの情報」40.0%といった回答も多かった。

 PC情報サイトにおけるコミュニティ機能の活用については、「特に使いたいと思わない」ユーザー39.5%を除いて、全体の約6割が何らかで活用したいという意向を示した。特に、「PCのいろいろな使い方を学ぶ意味で使いたい」39.3%や「同じPCユーザーとの意見交換に使いたい」21.0%などのニーズが多かった。このほか、PC情報サイトでのアフィリエイト広告について「好ましい」とするユーザーは13.8%にとどまった。


関連情報

URL
  パソコンについての情報収集に関する意識調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/000385/

関連記事
セキュリティソフトのインストール率は8割、Watchとgooリサーチが共同調査(2006/12/06)
FTTHの満足度・継続利用意向は他サービスよりも高い、gooリサーチ調査(2006/11/09)


( 野津 誠 )
2006/12/15 21:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.