Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PCで再生している楽曲の歌詞を月額315円で配信するサービス「歌詞ISM」


 シンクパワーは、PCで再生している楽曲の歌詞を配信するサービス「歌詞ISM」を22日に開始する。サービス開始当初は、邦楽約20,000曲の歌詞データを用意。利用料は月額315円で、クレジットカード決済のみに対応する。

 歌詞ISMは、PC内に保存した楽曲を無償の専用プレーヤー「歌詞ISM PLAYER」で再生した際に、アーティストが歌っている歌詞を表示するサービス。歌詞は、楽曲を再生するごとに歌詞ISMのサーバーからダウンロードするため、インターネットの接続環境が必要となる。対応する楽曲のフォーマットはWMP、MP3、AAC。専用プレーヤーはWindows XP以降の動作環境を推奨している。

 歌詞を音楽に同期する技術は「MediaSync」と呼ばれ、歌詞の文字データに時間情報を埋め込んで歌詞データを作成するという。シンクパワーは、この技術を開発した韓国のDigitalFlowと業務提携し、音楽に同期した歌詞配信サービスのビジネスモデル特許を申請している。歌詞の著作権料率については、日本音楽著作権協会(JASRAC)が同サービス向けに新たに定めたという。

 今後は、同サービスに対応する楽曲を毎月約6,000曲増やすとともに、洋楽の歌詞の配信も行なう予定だ。また、ポータブル音楽プレーヤーや携帯電話に「MediaSync」の技術を提供するとしている。

【お詫びと訂正】
 記事初出時、「音楽に同期した歌詞配信サービスのビジネスモデル特許を取得した」としていましたが、正しくは「特許を申請している」です。お詫びして訂正いたします。


関連情報

URL
  歌詞ISM(12月22日公開)
  http://www.kashi-ism.jp/


( 増田 覚 )
2006/12/21 19:53

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.