Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

2011年のFTTH市場7,806億円、ブログ・SNS市場1,706億円~野村総研


 野村総合研究所(NRI)は21日、2011年までの国内IT市場動向について記者説明会を行なった。FTTHは7,806億円市場に、ブログ・SNSは1,706億円市場に拡大するほか、携帯電話利用者は1億826万人に達すると予測した。


ブロードバンド環境は2011年度に3,000万世帯突破

 NRIでは、ブロードバンド市場、ネットビジネス市場、携帯電話市場の3分野について規模予測を行なっている。これによると、ブロードバンド環境は、2011年度に3,000万世帯を突破し、うち6割(約1,800万世帯)が光ファイバー回線であると予測。市場規模は7,806億円に達するとしている。

 NRIの阿波村聡副主任コンサルタントは、「家電量販店がPCを販売する際に、光回線もセットにする販促施策や、新築マンションに光回線を導入するなどで、光ファイバは順次普及していくだろう。ADSLからの移行も進む。また回線事業者は、光IP電話も一緒に提供することで、インターネットヘビーユーザー以外にも訴求している」と説明した。

 ブロードバンドの普及に伴い、有料VOD市場はヘビーユーザー層を中心に拡大し、2011年度には約430億円に達すると見ている。また無料VODの現状については、ライトユーザー層を中心に利用されていることを指摘。「GyaOやYahoo!動画が多く利用される中、YouTubeも増えているが、クオリティなどを考えると、GyaOやYahoo!動画に大きな影響を与えるほどではない」(阿波村氏)とした。

 このほか、テレビポータルなど、通信と放送の融合に関連した製品、機器の普及が進むとしており、テレビポータル搭載テレビは、2011年度には1,200万台以上普及すると予測。「テレビポータルで有料コンテンツを配信する際の会員化や課金については、携帯電話を含めたシステムの構築が望ましい」(阿波村氏)と述べた。最後に、次世代ネットワーク(NGN)については、サービス事業者や機器ベンダー、通信事業者らが共同で、ユーザーの視点に立ったサービスを検討する必要があるとした。


NRIの阿波村副主任コンサルタント 家庭向けブロードバンド接続市場予測 無料動画配信サイトの利用同行

ブログ・SNS市場は2011年度に1,706億円規模

 NRIでは、2011年度にはブログ数1,800万、SNS登録者数5,100万を超え、市場規模は1,706億円になると予測している。SNSユーザー激増の理由について小林慎和主任コンサルタントは、「ソフトバンクがMySpaceでSNS市場に参入することや、mixiが招待制から登録制になろうとしていることから、今後は自由にSNSを始められる機会が増えるため」と説明した。

 また、携帯電話のブロードバンド化についても言及。2011年には契約回線数が1億826万件となり、そのすべてが第3世代以降のブロードバンド環境になると予測している。MNPが開始されたインパクトについても触れ、「今後1年間でのMNP利用者数は1,050万人になると考えられ、そのために利用者数が純減している携帯電話会社も現われる」(小林氏)とした。


NRIの小林主任コンサルタント ブログ数とSNS登録者数の予測

携帯電話契約回線市場の予測 各携帯電話会社におけるMNPでの加入者数

現在のブログ全体の情報量は1日10億文字

 小林氏は、ブログが持つ情報量についても語った。現在1,000万を超えるブログで、1日に書かれる情報量は10億文字に上るという。主要な新聞各誌を合計した場合の1日の情報量は1,000万文字であることから、ブログの情報量は新聞の100倍に相当する。加えてブログは、記事単位で検索可能なほか、コメントやトラックバックによるコミュニケーション性もある。

 プロによって書かれた新聞の記事と、個人の日記が多いブログの記事では、情報の“質”に歴然とした差があるが、小林氏は「新聞の100倍もの情報量があれば、新聞に匹敵する考察や記事がブログから生まれる可能性もある」とした。さらに、ブロガーはインターネット利用時間の多くを、ブログやSNSの利用に費やす傾向もあるという。

 最後に小林氏は、「信憑性のない情報が無尽蔵に増えるインターネットで、頼りになる情報を得るために、信頼できる知人のブログやSNSといった個人メディアが重要になるだろう。その情報を引き出すツールとして最も優れているのが、1億人に普及し、ブロードバンド化した携帯電話」と述べた。


新聞とブログの1日の情報量は100倍の差 ブロガーを特性ごとに6タイプに分類 ブロガータイプ別のコミュニケーションサービス利用割合

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.nri.co.jp/news/2006/061221.html

関連記事
2009年にはBtoC ECが5.5兆円、ネットオークションが2.1兆円に成長~NRI予測(2005/01/14)


( 野津 誠 )
2006/12/21 20:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.