Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

動画共有サイト「vSocial」、動画の一部分を“引用”できる新機能


vSocial
 動画共有サイトの米vSocialは23日、動画の一部分を簡単に“引用”できる新機能「vQuote」をリリースしたと発表した。現在vSocialで公開されている各動画でvQuoteを利用できる。

 vQuoteは、動画の一部分を切り取ってブログなどで引用できるようにする機能だ。ブログでは文章の一部分を切り取って引用し、そこにコメントを加えることで多くの有益な議論が成り立っている。しかし、動画共有サイトで公開される動画の場合、ブログに引用しても動画を丸ごと見なければならなかったため、引用者が最も強調したい部分を説明することが難しかった。vQuoteを使用すればニュースの中のほんのわずかなコメントや笑える動画の落ち、展示会などのプレゼンテーションで重要な発表の部分だけを切り出して自分のブログで的確に引用できる。

 vQuoteの利用方法は簡単で、動画の下にある「Quote Me」というボタンをクリックし、開始部分と終了部分に印を付け、プレビューを行なって確認をすれば、その部分へのリンクが生成されるという仕組みだ。vSocialで引用を行なうと、コンテンツ保有者に自動的にトラックバックが送られることになっており、それによって自分の動画がどのように議論されているかを追跡することもできる。

 vSocialでは、同社の「vConnect」サービスにより広告を挿入できるが、その場合は引用された動画にも自動的に広告が挿入される。また、コンテンツ保有者が引用を許可しない場合には「Quote Me」ボタンを無効にしたり、あるいは許可する引用時間を指定するなどの細かい設定が可能で、コンテンツ保有者の意向に配慮した作りとなっている。


関連情報

URL
  vSocial(英文)
  http://www.vsocial.com/
  vSocial CEOの公式ブログの該当記事(英文)
  http://thenetworkgarden.blogs.com/weblog/2007/01/vsocial_launche.html


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/01/24 13:00

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.