Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

mixi、動画共有サービス「mixi」動画を開始


mixi 動画
 ミクシィは5日、SNS「mixi」向けの動画共有サービス「mixi 動画」を開始した。サービス開始当初は月額315円の有料サービス「mixiプレミアム」会員のみ動画をアップロードできるが、閲覧はmixiユーザーであれば制限なく可能。

 mixi動画は、mixi内で動画をアップロードして他のユーザーへ公開できるサービス。対応する動画形式はAVI/MOV/MPEG/WMV/3gpで、最大50MBのファイルを500MBまでアップロード可能。携帯電話からも動画をメールに添付して送信することでアップロードできる。なお、携帯電話向けサービス「mixi モバイル」からのアップロードは現在のところ利用できない。

 アップロードした動画は1つの日記に最大3つまで引用可能。アップロードした動画はmixi全体、友人のみ公開と公開範囲を選択できるほか、任意のパスワードを設定することで指定したmixiユーザーのみ動画を公開することもできる。ただし、携帯電話からアップロードする場合は公開範囲を設定できず、PCで改めて設定を行なう必要がある。

 動画には30文字以内のタグを最大10個まで付けられる。同じタグが設定されたタグは自動的にリンクされ、新しいタグは濃い青色に、古いタグはグレーで表示。タグに関連付けられた動画が多いほど文字が大きく表示される。

 mixi動画自体は無料のサービスだが、当初は有料会員のみ動画のアップロード機能が利用できる。今後はmixi全会員に動画のアップロード機能を提供する予定。また、動画のアップロード容量なども今後は拡張を進めていくという。

 なお、mixi 動画では、著作権等侵害行為を防止することを目的とし、権利者やミクシィが動画をチェックできる「mixi動画 著作権等管理プログラム」」が導入されている。公序良俗に反する、利用規約に違反するといった動画がアップロードされている場合、管理プログラムによって動画の削除やアカウントの停止といった処分が行なわれる。専用ツールでチェックを行なうため、該当ユーザーに足あとは残らない。

 友達のみ公開、もしくはパスワードが設定されている動画に関しては管理プログラムの対象外となり、権利者であっても閲覧することはできない。ただし、動画を閲覧できるユーザーからの通報を受けた場合はmixi側で対応を行なうという。プログラム参加事業者の名前は現在のところ公開されていないが、今後公開するかどうかは未定という。


公開範囲は3種類から選択できる アップロードはPC、携帯電話からメール送信の2通り

関連情報

URL
  mixi
  http://mixi.jp/

関連記事
ミクシィが第3四半期決算を発表。新サービス「mixi 動画」などを紹介(2007/01/30)
mixi、ユーザー数が800万を突破。地域属性は首都圏が約半数を占める(2007/01/30)


( 甲斐祐樹 )
2007/02/06 11:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.