米Yahoo!は7日、RSSフィードによって得られるデータを組み合わせ、操作することによって新しいフィードを生み出すことができるマッシュアップホスティングサービス「Yahoo! Pipes」の初期ベータ版を公開した。
Yahoo! Pipesは開発者向けのYahoo! Developers Networkにて公開されたが、瞬く間に情報が広がったため、8日午後にはサービスが許容量を超え、一時アクセスすることができない状況が続いた。
Yahoo! Pipesはその名前からわかるように、Unix環境で使われている「パイプ」に敬意を払い、名前を借用している。パイプでさまざまなUnixコマンドやユーティリティをつなぎ合わせて新たな操作を行なうことができるのと同じように、Yahoo! PipesではRSSフィードを組み合わせ、操作を加えることによって新たなフィードを生み出すことができる。
Yahoo! Pipesはこれを視覚的なプログラミング環境のもとで極めて簡単に作れるようにし、作られたフィードを配信するためのホスティングサービスも提供する。また、他の人が作成したYahoo! PipesはもちろんRSSフィードであるため、それを入力データとして使用することにより新たなYahoo! Pipesを作り出すことも可能だ。
Yahoo! Pipesのサイトにはサンプルアプリケーションのほか、多くの開発者が作り出したYahoo! Pipesが公開されており、さまざまな応用を考えることができそうだ。すでに多数の著名ブログがYahoo! Pipesについて取り上げており、新世代のマッシュアップとして注目が集まりそうだ。
関連情報
■URL
Yahoo! Pipes(英文)
http://pipes.yahoo.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/02/09 13:30
- ページの先頭へ-
|