米Googleは13日、「Google News」にベルギーの新聞記事を抜粋して掲載している行為が著作権の侵害にあたるとする判決をベルギーの裁判所が下したことについて、同社の公式ブログでコメントした。
この裁判は、ベルギーの新聞各社の著作権管理団体であるCopiepresseが起こしたもので、2006年9月にはGoogle NewsとGoogleのベルギー版サイト(Google.be)からベルギー各紙の記事の削除を命じる一審判決が下されていた。これを不服としてGoogleが控訴していたが、上級審でも一審判決を支持する判決となった。
Googleでは、Google.beとGoogle Newsはまったく合法的で、インターネット利用者に大きな価値と重要な情報を提供するものであると主張。判決は期待外れなものであったとして、上訴する方針を明らかにした。
Google Newsなどに掲載されているのは記事の抜粋であり、全文を読むためにはニュースサイトを訪問する必要があるため、ニュースサイトにとっても利益のあることであると説明。検索結果などに表示されたくないのであれば、robots.txtなど技術的な方法を使用することが可能だとしている。また、Copiepresse関連のサイトは既にGoogle Newsから削除されているため、今回の判決はGoogle Newsには影響を与えないという。
関連情報
■URL
Google公式ブログの記事
http://googleblog.blogspot.com/2007/02/about-copiepresse-decision.html
Copiepresse
http://www.copiepresse.be/
■関連記事
・ 「Googleニュース」が日本でもスタート~ニュースソースは600サイト以上(2004/09/01)
( 三柳英樹 )
2007/02/15 12:57
- ページの先頭へ-
|