オリコンは20日、音楽CDランキングなどをAPIとして公開し、外部のWebサイトとの連携を進めていくことを決算説明会で発表した。ランキングを他社サイトに公開することで、自社サイトへのアクセス誘導とアフィリエイト収入の増加を見込む。4月からは、音楽CDとDVDのランキングをAmazon.co.jpに提供する。
APIを公開するのは、オリコンが発表している音楽CDランキングとDVDランキングのほか、アーティスト検索機能と、2006年9月に開始したエステティックサロンや英会話スクールなどの顧客満足度ランキング。
オリコンでは、音楽CDランキングやDVDランキングについては、これまで外部使用を厳しく制限してきたが、今回これらをAPIとして外部に公開することで、自社サイトへの集客やアフィリエイト収入の増加につなげる。また、オリコンの自社サイト「ORICON STYLE」にも他社の外部APIを導入し、コンテンツの充実を図る。
オリコンでは今後について、マッシュアップコンテストなどの開催による外部での活用促進や、楽曲のマスターデータベース、過去の音楽ランキングの公開について検討中としている。
関連情報
■URL
オリコン 2007年3月期第3四半期決算説明会資料(PDF)
http://www.oricon.jp/ir/data/20070220P.pdf
オリコン
http://www.oricon.co.jp/
■関連記事
・ オリコンがPC向け音楽配信を11月末で終了、今後はアフィリエイト型に(2006/11/01)
( 三柳英樹 )
2007/02/21 12:46
- ページの先頭へ-
|