Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

企業ブログをトレンドマイクロの実例で考える「セキュリティ会議」

「百式」の田口氏と参加者が議論

 企業ブログのありかたについて考える会議形式のセミナー「セキュリティ会議」が、27日開催された。サイト「百式」を運営する田口元氏が、トレンドマイクロの協賛により開催したもので、セミナーでは企業のブログマーティングの現状や、トレンドマイクロの取り組み、ブログを使ったマーケティングについてのアイディアなどが議論された。


企業ブログは「炎上よりも無反応の方が問題」

企業ブログのメリットとデメリット
 田口氏は、ブログマーケティングについての現状を解説した。今回のようなセミナーを手掛ける中で、企業とブロガーがコミュニケーションをする場合には、企業側にブログが無いとやりにくいと感じたことから、今回はトレンドマイクロにブログの開設をお願いしたと説明。ブログの開設に対して企業からは、炎上するリスクが怖いという意見を多く受けるが、実際にはよっぽど極端なことをしない限りは大丈夫であるとして、「むしろ無反応のリスク、作ったけれども誰も見てくれないことの方が問題」とした。

 その上で、田口氏が考える企業ブログのガイドラインとしては、「期間限定でもいい」「トラックバックだけでもいい」「最初は記事をブロガーがチェックした方がい」といったポイントを例示。「企業がブログを開設するとなると、誰がいつまでやるかという話になるが、まずは期間限定で開設してブログの作法を学ぶだけでも十分。記事はどうしてもプレスリリースのようになってしまうので、最初のうちはブロガーの目でチェックした方がいい」といったアドバイスをした。

 このほか、ブログの内容は見る人にとってリソースフルな「ネタ帳」となることを目指すこと、ブログとして立ち上げる以上はできれば引用や転載も認めること、ブログを書いている人を明確にするなどリアルとの連動を心がけることなどが挙げられた。また、今回トレンドマイクロが開設するブログ「セキュリティ会議」ではイラストレーターを登用し、今回の会議で出てきたアイディアをイラスト化してブログに掲載することなども紹介された。


セキュリティに興味がない人にも伝わるツールとして期待

トレンドマイクロの沢明彦氏

ブログの記事も担当するトレンドマイクロの田中淳一氏
 トレンドマイクロのコンシューマ統括本部統括本部長バイスプレジデントの沢明彦氏は、今回の取り組みに参加した背景を解説した。沢氏は、ウイルスなどの攻撃はボットに見られるようにさらに巧妙化し、ユーザーにとって気付きにくいものになっているとして、技術面だけでなく啓発活動が重要であると考えていると説明する。

 こうした中で、トレンドマイクロでも子供や地域コミュニティを対象にしたセミナー、コンテスト、Webページなどを用いた啓発活動を行なっているが、こうした問題に興味のない人たちにはまだ十分に届いていないと説明。ブログが一般的になりつつあり、マーケティングツールとして注目されている中で、ブログを活用したマーケティングを取り入れていきたいと考えているとした。

 今回トレンドマイクロが開設するブログを担当するコンシューマビジネス統括本部プロダクトマーケティングマネージャの田中淳一氏は、ウイルスバスターの製品概要を説明した。また、自身もトレンドマイクロに入社する以前にはウイルスに感染した経験もあるとして、「その頃はフロッピーで感染するようなウイルスで、被害的にも今から見ればまだのどかな時代だった。最近ではボットのように感染しても気付かれないようなウイルスが主流で、ウイルス対策が必要だということをメーカーとしてだけでなく実感している」と説明。「こうした点を消費者にも伝えていきたいが、メーカーがやるとどうしても広告っぽくなってしまう」として、今回の取り組みを通じてブログマーケティングのあり方を一緒に考えていきたいとした。


「セキュリティ意識向上に貢献するブログパーツ」を参加者で議論

参加者によるディスカッションの模様
 セミナーの後半では、「セキュリティ対策をしていて当然だよね、となった2008年。そのきっかけは1つのブログパーツだった。口コミで爆発的に普及したそのブログパーツとはどのようなものか」という課題が出され、参加者がグループに分かれてアイディアを議論した。

 参加者からは、「セキュリティ対策に関する2分程度の動画を再生するブログパーツ」「ブログを見に来た人のPCのセキュリティ状態をチェックでき、助けた人の数を示すことができるブログパーツ」「他人に伝えたくなる『ウワサ話』を他の人に教えていくと、同時にパッチがあたっていくブログパーツ」「自分が駆除したウイルスを表示できるブログパーツ」といったアイディアが挙げられ、投票により賞品が贈られた。会議の内容や出されたアイディアについては今後、ブログなどで順次公開される予定となっている。


関連情報

URL
  セキュリティ会議
  http://www.security-kaigi.com/
  百式
  http://www.100shiki.com/
  100SHIKI PR Board
  http://www.prboard.jp/

関連記事
“Web 2.0”の導入、従来メディアは「恐る恐る」(2005/12/20)


( 三柳英樹 )
2007/02/27 16:29

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.