Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

国土地理院の地図データをネットで提供、改正法案を国会に提出


 国土地理院は5日、国が作成した地図等のデータをインターネットで提供することなどを目的とした、測量法の一部を改正する法律案の概要を公表した。6日に閣議決定され、今国会に法律案が提出される予定。

 法律案では、測量において得られた成果の活用を一層促進するためとして、国が保有する地図等のインターネットによる提供、複製承認等の手続きの簡素化、申請手続きのワンストップ化などを盛り込む。

 現在の測量法では、国土地理院が作成した地図等は刊行が義務付けられているが、法改正により刊行に加えてインターネットによる提供も実施する。また、現状では測量成果の営利目的の複製は禁止となっている点を改め、カーナビなどに利用できるようにするほか、不特定多数を対象としない利用については承認を不要とするなど手続きを簡素化する。

 さらに、現状では利用する場合に国土地理院や地方公共団体に個別に複製・承認が必要となっているが、こうした承認手続きの窓口業務を国土地理院に委託できるようにし、申請手続きをインターネット上でワンストップサービスとして早期に提供するとしている。


関連情報

URL
  測量法の一部を改正する法律案の概要
  http://www.gsi.go.jp/LAW/SurveyAct/kaisei0305.htm


( 三柳英樹 )
2007/03/05 20:38

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.