Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Vistaのエディションは「わかりにくい」、Watchとgooリサーチが共同調査


 Impress Watchとgooリサーチは14日、共同で実施したWindows Vistaに関するアンケートの調査結果を公表した。

 アンケートは、Impress Watchの読者とgooリサーチの消費者モニターを対象に、2月14日から21日にかけて実施。Impress Watchの読者からは11,944件、gooリサーチの消費者モニターからは1,083件の回答があった。

 Windows Vistaの認知度については、Watch読者の62.5%が「製品の内容や特徴を具体的に知っている」とし、gooリサーチの消費者モニターでも63.1%は「Windowsの新しいバージョンであることを知っている」と回答。両者とも、名称を聞いたことがあるユーザーまで含めると、ほぼ全員がVistaの存在を知っていた。

 既にVistaを導入しているユーザーは、Watch読者で11.7%、gooリサーチで2.4%にとどまり、「特に導入を検討していない」とするユーザーは両者とも過半数を超えた。その理由としては、「Windows Vistaの特徴的な機能を不足なく動作させるためには、かなり高めのマシンスペックが要求される」という回答が目立つ。

 一方、Vista導入済みのユーザーでは、Watch読者だとDSP版の購入が50.7%でトップ、gooリサーチだとVista搭載PCの購入が38.5%で最も多かった。さらに、Vista搭載PCを購入したユーザーが選択したエディションでは、Watch読者、gooリサーチともにHome Premiumが過半数を超えた。これは、各メーカーともHome Premiumをプリインストールしたモデルが主流になっているためだ。また、Vistaの各エディションについては、自由回答で「わかりにくい」との意見も目立つ。

 オンラインで上位エディションのライセンスキーを購入できる「Windows Anytime Upgrade」については、Watch読者の75%が「利用を検討していない」と回答。gooリサーチでは、利用を検討していないが34.2%だった上、サービス自体を知らないユーザーも26.9%いた。



関連情報

URL
  Windows Vistaについてのアンケート調査結果
  http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/070314/index.htm

関連記事
セキュリティソフトのインストール率は8割、Watchとgooリサーチが共同調査(2006/12/06)


( 野津 誠 )
2007/03/14 19:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.