Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

GMOと佐川急便、共同でECソリューションを提供する新会社設立


左から、佐川急便の近藤常務取締役、GMOソリューションパートナーの松原代表取締役、GMOインターネットの熊谷代表取締役会長兼社長
 GMOインターネットと佐川急便は、共同出資による新会社「GMOソリューションパートナー株式会社」を3月1日に設立した。GMOインターネットが提供していたECサイトのトータルソリューションサービス「まるごとEC」を新会社に移管し、佐川急便の配送、決済サービスを組み合わせて、23日より営業を開始する。

 GMOソリューションパートナーは、ECサイト開設支援、集客支援、運営支援サービスなどを行なう企業。役員は8名で、従業員は40名。代表取締役には、GMOインターネットの常務取締役でもある松原賢一郎氏が就任した。 資本金は5,000万円で、出資比率はGMOインターネットが76%、佐川急便が14%、その他が10%。

 新会社では、GMOインターネットが提供していた「まるごとEC」の販売に注力する。まるごとECは、独自ドメインによるECサイト制作をはじめ、ショップ運営に必要な受注管理・顧客管理・商品管理のほか、GMOが展開するインターネット媒体からの集客などを提供するトータルサービス。今回、佐川急便が加わったことにより、商品の配送・代金回収までをサポートできるようになった。

 GMOインターネットの熊谷正寿代表取締役会長兼社長は、「ネットショップの開設に始まり、消費者の手元に届け、決済するところまでをワンストップで提供できる体制が整った。国内約160万の小売・卸売業者に対し、大きなビジネスチャンスを提供したい。また、既にEコマースを展開している約15万の事業者に対しても、他社より良いサービスであると自信を持って薦められる」とアピールした。

 また、佐川急便の近藤宣晃常務取締役は、「これまで通販事業者に対しては、カタログ類の制作から商品管理、配送など、さまざまなサービスを提供してきたが、通販を始めたい業者や売れるサイトを作りたいといった要望には応えられない状況だった。GMOインターネットと佐川急便の双方が得意とする領域を補う形での新規事業でもあるGMOソリューションパートナーの設立によって、通販事業者に必要なサービスをワンストップで提供できるようになった」と述べた。


GMOインターネットの熊谷正寿代表取締役会長兼社長 新会社設立の背景

ECサイト運営は月額料金のみで、ロイヤリティなし

 まるごとECは、独自ドメイン、運営コンサルティング、受注管理・顧客管理・商品管理などの機能を提供する「ECエンジン」を含む基本パックが月額19,950円から利用できる。契約期間は1年または5年。基本料金で500点までの商品が取り扱える。その他、SEO対策やGMOが展開するインターネット媒体からの集客といったオプションサービスも提供する。なお、売上時のロイヤリティは発生しない。

 まるごとECでは、800の事業者が参加するテストマーケティングを1年間実施したという。テスト期間中に得た要望を反映し、サービスの改善を図り、今回のリリースに至った。サービス開始当初は800店舗からスタートして、2007年度中に1,000店舗、20億円の売上を目指す。さらに、現在の営業拠点である東京、大阪、福岡以外にも、全国主要都市での営業を展開。今後3年間で5,000店舗まで拡大するという。

 GMOソリューションパートナーの松原賢一郎代表取締役は、「Eコマースの市場は拡大しているが、人員不足や知識不足によって市場参入できず商機を逃している事業者も多い。まるごとECでは、通販システムだけでなく、運営、集客ノウハウなども提供することで、新規参入する事業者をサポートする。既に参入している事業者であっても、決済手数料の削減など、既存のサービスにないメリットを提供できる」と説明した。

 また、松原代表取締役は、「GMOだけでは物流をサポートできない。顧客から以前より寄せられていた配送に関する要望に応えるため、佐川急便と共同事業を行なうことになった。これにより、物流までをワンストップで提供できるようになった」と話す。ただし、まるごとECでは、佐川急便の利用が必須になるわけではなく、GMOが推薦する配送方法として提案する。佐川急便側も、ネット通販を行なう事業者に対しては、まるごとECを提案するという。


GMOソリューションパートナーの松原賢一郎代表取締役 ECサイトの開設から運営、発送、決済までを提供

ショップ運営ノウハウを提供するサポートシステム GMOグループの広告媒体からの集客も行なう

関連情報

URL
  まるごとEC
  http://www.marugotoec.jp/
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.marugotoec.jp/press/release/20070322_0322.pdf


( 野津 誠 )
2007/03/22 20:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.