Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「DivX Stage6」がベータ版に昇格、新機能満載でリニューアルオープン


DivX Stage6
 米DivXは5日、動画共有サイト「DivX Stage6」がベータ版へと昇格したと発表した。

 DivX Stage6は2006年8月に実験段階のアルファサイトとしてオープンしたが、今回ベータ版に昇格するのに伴い、ルックアンドフィールが全く新しくなったことに加え、多くの新機能が搭載された。サイト自体の運用インフラも強化されている。

 まず、動画共有サイトのコミュニティ機能が強化されたほか、面白い動画を発見するための仕組みが用意されている。

 検索機能に関しては、タグによる検索機能が強化された。タグを1つ選ぶだけで好みの動画を選ぶのは至難の業だが、それに複数のタグを追加していくことにより、自分の求めている動画を絞り込むことができる。これは画面右上に用意されている検索フォームとも連動し、検索フォームに検索語を入力すると、タグ検索と連動して目的の動画を見つけることができる。

 動画を発見するもう1つの新機能は、レコメンデーションだ。これはDivX Stage6の利用者が各動画に付けたレーティングに基づいて、ユーザーが好みそうな動画を推薦してくれる機能だ。ユーザーが登録しているお気に入り動画のデータをもとに、それと似た好みを持つユーザーが推薦した動画が表示される。

 「ホット」な動画を表示する機能もある。ただ単に多くの人が見たというデータではなく、ユーザーコミュニティのレーティングやタグなどさまざまな要素を考慮に入れ、DivX Stage6が最もホットな動画を推薦するというものだ。

 そのほかにも新たに「Now」タブが用意された。このページには、最新の動画、ブランドチャンネル、ユーザープロフィールがリアルタイムで更新されていく。このページを見るだけで、DivX Stage6コミュニティの最新の状態が一覧できる。

 また、コンテンツプロバイダーにとって有用な機能も用意された。動画を投稿するだけでなく、自分のコンテンツブランドを強化するために、チャンネルごとのブログや掲示板を使うことで、ただ動画を見せるだけではなく、ユーザーを巻き込むことができる。将来的にはこのチャンネルを通して動画を販売する機能も用意される予定だ。


関連情報

URL
  DivX Stage6(英文)
  http://stage6.divx.com/
  ニュースリリース(英文)
  http://www.divx.com/company/press/press_detail.php?pr_id=229

関連記事
「DivX 6.3」リリース、動画サイト「Stage6」へのアップロード機能など搭載(2006/08/04)
米DivXがプレスカンファレンスを開催。「DivX」や「Stage6」をアピール(2006/12/13)
DivX Stage6に人権擁護団体専用チャンネル「WITNESS」開設(2006/12/22)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/04/06 14:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.