Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ドワンゴが2ちゃんねる上の求人で3人を採用、追加募集も開始


 ドワンゴは6日、掲示板「2ちゃんねる」で実施した求人広告により3人を正社員として採用したことを公表した。ドワンゴでは採用予定の10人には達しなかったとして、6日から第2次募集を開始した。

 ドワンゴでは、2月19日に2ちゃんねる内の掲示板「プログラマー板」に正社員募集のスレッドを立ち上げ、募集を開始。募集サイトには実在する人間からと思われる応募が38件あり、書類審査により13人に面接の案内を送付。メールの返事は8人からあり、面接当日に会場に現われた5人のうち3人を正社員として採用した。

 ドワンゴでは、「当初の予想より冷やかしは少なく、予想以上に意欲と能力の高い応募者が集まった」としたものの、採用予定の10人には達しなかったため、第2次募集を4月30日までの期限で開始した。

 求人内容はネットワーク(Web)系のソフトウェア開発またはサービス企画で、年齢制限は初回の募集では17歳~22歳としていたが、要望が多かったため「0x17歳~0x22歳」も追加した。学歴については、前回同様「中卒または高卒の方のみ。大学在籍者の場合は卒業の意志のない方に限らせていただきます」としている。また、初回の募集では「日本語で十分コミュニケーションが取れる方」としていた条件も、「日本語でなんとかコミュニケーションが取れる方」と改めた。

 ドワンゴでは今回の追加募集により、「ドワンゴは決して洒落ではなく、あくまでも本気で2ちゃんねるユーザーから正社員の採用を行なうことをネット世間にアピールしていきたい」としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://info.dwango.co.jp/pdf/press/2007/070406_2.pdf


( 三柳英樹 )
2007/04/06 19:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.