Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PLCの注目度は高いが誤解もまだ多い、Watchとgooリサーチが共同調査


 Impress Watchとgooリサーチは11日、PLC(電力線を利用した通信)に関する共同アンケート調査の結果を公表した。調査では、PLCの仕組みについて誤解をしている人が多いことや、テレビなどの家電製品にPLCを内蔵してほしいという要望が多いことが明らかになった。

 アンケートは、Impress Watchの読者と、gooリサーチの消費者モニターを対象に3月22日から29日まで実施。Impress Watchの読者からは11,531人、gooリサーチの消費者モニターからは1,088人の回答があった。回答者の属性では、Impress Watchの読者は男性が96.50%を占め、30~40歳代、技術・専門職の割合が高いのに対して、gooリサーチの消費者モニターは男女がほぼ同数、年齢層も10~50代がほぼ均等の割合、職種では専業主婦(主夫)の割合が高いという違いがある。

 PLCの認知度については、Watch読者では「すでに利用している」人が1.89%、「PLCを利用できる製品が発売されていることを知っている」人が65.15%、「電力コンセントを利用してネットワークを構築できることを知っている」人が24.49%で、9割以上がPLCという名称を知っているだけでなく、ある程度の知識を持っていた。

 一方、gooリサーチでは、「全く知らない」人が42.28%、「名称を聞いたことがある程度」という人が17.00%で、約6割がPLCについてはよく知らないと回答している。


PLCの理解度(Impress Watch読者、n=11,531) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査 PLCの理解度(gooリサーチ消費者モニター、n=1,088) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査

 また、PLCの仕組みについては誤解している人が多いことも明らかになった。現在販売されているPLC製品は、家庭内の電力線をLANケーブルのように利用するもので、インターネットに接続するにはプロバイダーとの契約やモデムやルータなどの機器が別途必要になる。

 こうした点についての知識を尋ねた質問では、「PLCアダプタを買うだけでインターネットに接続できる」と誤解している人の割合が、Watch読者で15%前後、gooリサーチで20%弱あった。このほか、「PCとPLCアダプタの接続にはLANケーブルが必要」「PLCアダプタは親機と子機の最低2台が必要」といった点についても、同様の誤解がWatch読者で10%程度、gooリサーチで20%程度あった。

 PLCを内蔵してほしい機器については、テレビ、PC、ゲーム機、DVDレコーダーという回答が多かった。一方、オーディオ機器への内蔵については、音質への影響を心配する意見が多く見られた。

 PLCアダプタの購入意欲については、「購入したい」がWatch読者で8.39%、gooリサーチで10.34%。「興味はある」がWatch読者で65.55%、gooリサーチで64.94%で、同様の傾向を示している。ただし、「購入したいと思わない」という回答については、Watch読者が22.82%、gooリサーチが11.31%という違いが見られる。


PLCの理解度(Impress Watch読者、n=10,903) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査 PLCの理解度(gooリサーチ消費者モニター、n=619) 出典:Impress Watch・gooリサーチ共同調査

関連情報

URL
  PLC(電力線を利用した通信)についてのアンケート調査結果
  http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/070411/index.htm


( 三柳英樹 )
2007/04/12 18:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.