Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

大阪府のサイトに不正アクセス、一部サービスを除いて公開を停止


大阪府のサイト。オンライン申請など一部サービスを除き公開を停止中
 大阪府のWebサイトが23日午後、不正アクセスによってトップページが書き換えられる事態が発生した。大阪府では原因については調査中としており、24日現在では電子入札など一部のサービスのみ再開している。

 大阪府によると、23日の午後2時頃に大阪府のサイトのトップページが書き換えられていることを職員が発見。これを受けて、大阪府ではサイトの公開を停止するとともに、警察に協力を要請して調査を開始。応急措置として、別のサーバーによりサイトを停止している旨を告知している。

 現時点では、書き換えを行なった手法やアクセス元などについては調査中で、書き換えられたページの内容についても判読できなかったという。また、Webサイトの再開についても見通しは立っていないが、電子入札やインターネット申請など期限が迫っているサービスについては、安全を確認した上で24日から限定的にサービスを再開している。


関連情報

URL
  大阪府
  http://www.pref.osaka.jp/

関連記事
大阪府全職員の個人情報がWebサイトに誤掲載(2007/04/20)


( 三柳英樹 )
2007/04/24 16:49

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.