Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

メルアド知らせずに出品者と落札者が連絡可能、ヤフオクに「取引ナビ」


取引ナビの画面例
 ヤフーは9日、「Yahoo!オークション」において出品者と落札者がメールアドレスを交換せずに連絡できるサービス「取引ナビ」の提供を開始した。利用は無料で、携帯電話からの利用にも対応する。

 取引ナビは、出品者と落札者が掲示板形式でメッセージをやりとりするツールで、落札後に商品詳細ページからアクセスできる。連絡先や支払い方法、振込先、発送方法など商品の取引に必要な情報を交換することが可能で、メッセージが投稿されるたびに通知メールが相手に届く仕組み。お互いが交わしたメッセージは、掲示板形式で一覧表示できる。

 投稿したメッセージを閲覧できるのはオークションの出品者と落札者のみで、第三者には公開されない。なお、メッセージは、オークション終了から120日が経過すると、自動的に削除される。また、メッセージの削除や修正はできないため、誤って投稿した場合は、再投稿する必要がある。

 現在は、落札後の商品詳細ページでメールアドレス情報が掲載されているが、近日中に表示されなくなるという。そのため、今後の取引の連絡は、取引ナビを利用してほしいとしている。取引ナビについてヤフーは、「メールによるメッセージのやりとりをなくすことで、メールで出品者になりすます詐欺を防ぐことが狙い」とコメントしている。


関連情報

URL
  取引ナビリリースのお知らせ
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070509.html

関連記事
ヤフオク、オークション終了15分前にメールで通知する機能(2006/12/22)


( 増田 覚 )
2007/05/10 11:22

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.