Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

海賊版アニメDVDをヤフオクで販売、「買い受け捜査」で逮捕


 鹿児島県警生活環境課と鹿児島南署は9日、Yahoo!オークションでアニメ「ドラゴンボール」の海賊版DVDを販売していた鹿児島市の男性(43歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。10日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が公表した。

 男性はYahoo!オークションの「日本国内正規販売品」のカテゴリー内で、東映アニメーションのアニメ「ドラゴンボール」のDVDを専門に販売。「DRAGON BALL DVD Dragon Box」など無断で複製したDVD-R合計98枚を36,000円で販売していた(正規品価格では40万円相当)。この男性のYahoo!オークションへの出品について、ACCSには2月から4月までに約10件の情報が寄せられていたという。

 男性の出品を見つけた人が鹿児島県警に情報を提供したことから事件が発覚し、鹿児島県警では海賊版販売の事実を確認するため、捜査員が実際に男性から海賊版を購入する「買い受け捜査」を実施。逮捕当日に行なわれた家宅捜索では、海賊版ソフト約300枚、デスクトップPC2台、ノートPC1台などが押収された。

 警察の調べによると、男性はYahoo!オークションで海賊版DVDを購入し、これをマスターとしてさらに販売用の海賊版DVDを作成。また、DVDのジャケットやパッケージのみを新たにYahoo!オークションで購入し、これを利用して販売を行なっていた。

 有限責任中間法人日本動画協会によると、Yahoo!オークションではアニメDVDのジャケットやパッケージのみの販売が3年ほど前から目立ち始め、現在でも削除の要請を行なうなどの対応を行なっているという。同協会では、「海賊版ソフトはDVD-Rのみの販売も多いことから、ジャケットやパッケージのみを販売する出品者も出てきたのではないか」と推測している。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/news/news070510.html


( 三柳英樹 )
2007/05/11 11:32

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.