Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MySpaceがブランドビデオチャンネル開始へ、YouTubeと真っ向から対抗


 SNS最大手の米MySpaceは15日、複数の大手メディアと提携し、それぞれのブランドを持つビデオチャンネルを開設すると発表した。「MySpace Video」の中にプレミアムコンテンツとして用意され、ユーザーの要望が多かったニュース分野とライフスタイル分野の2分野でスタートする。

 ニュースチャンネルを提供するのは、National Geographic、The New York Times、Reutersの3社。ライフスタイルチャンネルではAnimation Show、The Daily Reel、Expert Village、Flow、IGN Entertainment、Octane TV、Kush TV、LX.TV、Ripe TV、Studio411、VBS.tv、Young Hollywoodの12社がチャンネルを提供する。

 Google傘下のYouTubeは既にプレミアムコンテンツのビデオチャンネルを開始し、インターネット動画市場で大きなシェアを持っている。それだけに、MySpace Videoが高品質なブランドのチャンネルを取りそろえることができたのは大きな意味を持つ。

 また、MySpaceの親会社はNews Corporationであり、同社は最近米メディア大手のNBCとインターネット動画配信ネットワーク計画を立ち上げたばかりだ。今後、欧米市場で大きな市場シェアを持つMySpace Videoが、News Corporationの戦略の中でどのように位置づけられるかが注目されるところだ。


関連情報

URL
  MySpace
  http://www.myspace.com/

関連記事
BBCがYouTubeと提携、「このような提携は必要不可欠」とコメント(2007/03/05)
NBCとNews Corporation、メディア側企業による動画サイト計画(2007/03/23)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/05/16 11:55

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.